38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

連休後半、憲法はどこへ。

2013年05月03日 | 農と暮らしの日記
最近の野菜セットの一例。
これは大セットで今日のは1,900円台+送料。このところめまぐるしく野菜が入れ替わるので、前回からまだ1か月も経っていないけれど記録のために。

写真の向かって右手は根菜類。
新玉葱は極早生の品種で葉はもう倒れているので畑からすべて収穫してしまい、葉を切って出荷している。人参は春一番のトンネル栽培の「まびきの葉つき人参」。握りこぶし間隔でひと通り収穫して、その次は大きいものから仕上がりの「人参」でとる予定。右下の里芋はもう芽がかなり出始めていて、すでに畑からはすべて掘り上げて保存中。在庫もほとんどなく、5月上旬で終了見込み。

葉ものは左上から、ほうれん草。
移植式で大ぶりになっている。リーフレタスは赤と緑があり、これは里芋を掘り上げた後に順次春作で植えたものを、次は茄子・ピーマンを植えるから急いで収穫して片付けているので、まだ小さいものも端からとって2個組などでセットに入れることもある。下は冬越しで栽培した春キャベツ、そして玉レタス。いずれもようやく結球してきたので若いものから。

まん中あたりに、ブロッコリィ。
こちらもこの2、3日で次々に大きくなってきた。同時に播いて同時に植えた茎ブロッコリィも頂花蕾ができ始めたのでそれを収穫、以降は脇芽を摘む本来のかたちになる。その下が絹さやとスナック豌豆。絹さやは早くも最盛期、スナック豌豆はまだこれからの感じ。

これとほぼ同じ内容のセットはおそらく今後1週間ほど。
ブロッコリィはあっという間に終わり、ほうれん草もそろそろ終了。里芋も終わる。リーフレタスと春キャベツはしばらく順次できてくるし、チマ・サンチュが加わるかも。玉葱は早生品種に移り、5月後半には赤玉葱も出てきそう。豆類は絹さや、スナックがしばらくは言っているうちに、今度は空豆(一寸蚕豆)が昨日も書いたように早めなので重なってきそう。

5月半ば以降はズッキーニが出る頃だけれど今年はやや遅れそう。
その頃に品薄気味なら、新じゃがをまずキタアカリから少し掘ってみるかもしれない。そして、トンネルの人参も大きくなってくる。豆が終わる頃は夏野菜がまだなので、いっとき野菜セットがさみしくなるのが例年の傾向。
これからしばらくまだ寒さが続くようだと、それに輪をかけることになるかもしれない。



金曜、憲法記念日。世の中はGW後半4連休の初日。
晴れ、朝のうち一時曇り、その後はまた晴れた。

朝:少しゆっくり7時頃からごはん。
荷作りして、フジグラン西条は開店時刻の9時頃に出荷。

午前:午前中は野菜セットの荷作り。
12時頃に市街に配達に出て、ついでにフジグラン西条の追加の出荷も。用事1件を市街で済ませて帰宅、13時半頃に昼ごはん。

午後:14時頃から宅配便のセットの箱詰め。
終わって、15時半頃、フジグラン西条に本日3回目の出荷。ついでに市街の実家に立ち寄り、兄と、妹・甥が帰省中ということで顔だけ見せに。

ということは、久しぶりに僕たち3兄弟妹も揃ったわけだ。
それはいつ以来だか忘れたけど。つい、このあいだかもしれない。うちも兄のところも子どもたちは小学校も高学年から中学生、高校生になってそれぞれに忙しくなり、正月だ、お盆だ、5月の連休だといっておじいちゃん、おばあちゃんちに遊びに来る、ということがだんだん難しくなってきた。
孫全員が揃ったのは、この前はいつだったのだろう。

夕方:16時半頃に畑に出て、2回目のスナック豌豆の支柱立て。
薫がその前から来ていて絹さやの収穫中。僕はそのあと、17時頃から明朝出荷分のあれこれ収穫。19時過ぎに終了、水を打つなどひととおり整えて倉庫のシャッターを下ろす。
20時頃から晩ごはん。



憲法記念日、例年になく憲法論議が賑やかだ。
というより、焦点は改正手続きの「96条」に絞られているけど。いわゆる「護憲」の理論や心情は様々で、「なぜ改憲に反対するのか」をわかりやすく説明するのは大変だ。ただ、改憲のハードルが「3分の2」では高すぎる、なぜ多数決でいけないのかという問いには、憲法というものが他の法律とは根本的に異なるものなのだという理解が必要だと思う。

ま、これは書き始めると、考え始めるとかなり長くなるので、またの機会に。
とか言っているうちに現実の政治はどんどん動いてしまうわけですが。

<本日の野菜セット>だいたい上記の通り。
スナック豌豆はまだ一部のセットのみ。小さいセットには里芋はもう入らなくなってきている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝、5月はどこへ。 | トップ | ブロッコリィ、やや出遅れて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事