38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

12月、らしい寒さに。

2011年12月01日 | 農と暮らしの日記
人参がようやく人参らしい大きさに近づいてきた。
7月播きは全然だめで、8月播きも例年よりも生育が遅く、いつまでたっても野菜セットにまともに入れられないでいた。今日抜いたのもまだ本来の大きさとはいえないけれど、そういつまでも人参なしのセットというわけにいかないので、12月になったのを期に、これからは基本的に全セットに入れていく予定。



木曜、昨夜からの雨が朝になって小降りになり、しかしその後も降ったりやんだり。
ほぼ10℃前後の冷たい一日。

午前:7時過ぎに市街に出て用事1件。
戻ってしばらく机しごと。9時過ぎに畑に出て収穫、一度戻って追加の収穫、11時過ぎに帰宅。セット荷造り。

午後:13時頃に遅めの昼ごはん。
引き続き荷作り。15時頃に仕上がって、明日出荷分の収穫を2時間ほど。戻って17時頃から荷造りを途中まで。19時あがり。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋のいずれか、人参、大根まびき菜、小蕪、小松菜、キャベツ、リーフレタス(赤と緑のセット)、ロメインレタス。
その他セットによって、まんば。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋掘り終わり、小麦播く。 | トップ | 畑も晩秋、キムチ本漬け。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事