38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

食い倒れの大阪へ。

2006年12月31日 | 農と暮らしの日記
朝6時30分。
年賀状書きで徹夜し、そのままJR伊予西条駅前から高速バスに乗る。神戸三宮経由、大阪梅田行き。4,500円、所要約5時間。初めて利用する便である。

徳島の吉野川沿いを通り、鳴門から淡路島へ。
明石海峡大橋を渡ると、神戸、大阪はすぐである。徹夜明けなので眠くてたまらないのだけれど、座席が出入り口ドアのすぐ後ろ(乗用車なら助手席の位置)なので眺めが抜群。もったいなくて寝られない。なんという貧乏症であろう。

梅田には20分ほど早く到着。
ここから地下鉄に乗り、なんばで乗り換え(写真)。薫の実家は南海沿線にあり、最寄り駅まで急行と各駅停車を乗り継いで約30分。駅には薫、渚、真が迎えに来てくれていて、家まで4人で歩く。



昼ごはんはカレー。
さすが大阪、肉は牛スジで、これが「なにわ食い倒れ正月」の始まりである。「有機野菜と玄米こそ健康な食生活の基本」というようなことはしばし忘れなければならず、それが苦痛な人には勤まらない苦行。僕にとっては苦行というわけではないが、笑いが止まらないとまで白状してしまうのも後ろめたく、それが心苦しいという点では苦行といえば苦行であるような……もう誰もまじめに読んでなさそうなのでおしまい。ちなみに、おかわりは大盛り1回だけでやめておいた(が、真がちょっと残して寝ちゃったので、それはやむをえず引き受けてニンマリ)。



午後、仮眠をしたいところだが年賀状書きが続く。
そして間もなく夕飯で、さらに食い倒れていくのであった。食後は大晦日恒例、紅白歌合戦、そして今年はなんといっても秋川雅史くん初出場である。が、問題は出番が思いっきり遅いこと。初出場なのに11時過ぎてからの登場、徳永英明、和田アキコと同格なので、眠くてたまらない。しかも自分だけならまだしも、薫にも渚にも、薫の親にまで暗黙裡に観戦?を無理強いするのだから、困ったものである。

が、それだけの甲斐はあった。
地味だけど、よかったです。個人的には歌の前のキムタクの朗読と歌唱中のイメージ映像はいったいなんでそんな演出になったのか理解不能だったが、まあ歌は歌を聴けばよいので、それはそれで満足。大晦日に大きな力をもらった。



ゆく年くる年を待たず、就寝。
除夜の鐘を聞く間もなく深い眠りにつく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め、大掃除。 | トップ | 謹賀新年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事