38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

炎天下、除草続く。

2008年05月03日 | 農と暮らしの日記
数日前から除草を進めている葱苗の畑。
え?どれが葱なのかって? …ですよね。画面の草に覆われているなかに、かすかにとがったものが突き出ているのが見えたら、それは葱かもしれないし、葱に似ている厄介な草かもしれない。右側の列が除草の終わったところ。葱の苗は3月に播いたもので、いま平均で5cm丈、太さは1mmていど。7月頃に別の畑に植え替え、冬の鍋に使っていただく白葱(太葱、長葱)になります。除草ができれば……。



GW後半初日(とニュースが言っていた)の土曜日。快晴、高温。
朝:6時前から収穫、ごはん、戻って朝の市街出荷。
午前:野菜セットの荷造り。終わって上記の葱の除草、薫は人参の除草。
午後:ふたりとも午前中の続き。子どもたちは市内の僕の実家へ。
夕方:なおも除草の続き、一部野菜の水やり、19時過ぎあがり。



今日も暑かった。あさって5/5に雨の予報が出たが、さて…。
畑はからから、それでも草は伸びてくる。たいしたもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参、葱苗、除草進む。 | トップ | 2008年5月の野菜セット。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事