38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

小学校運動会、雨少し。

2009年09月27日 | 農と暮らしの日記
飯岡小学校の運動会でした。
この得点はお昼ごはん前、午前中の競技終了後のもの。運動会って、こんなに点数が入ったっけ?

渚も真も疾走(または「かけっこ」)で1位。
誰に似たのか逃げ足が速い。渚は選抜で紅白対抗リレーにも出たけど、さすがに選手はみんな速くて追い抜くこともできず、まあ、まだまだ精進しなければ。

天気は予報どおり。
曇り、時々晴れ間がのぞき、しかし、昼食後の13時台にとうとう細かい雨が降ってきた、けれど、大雨にはならず、「雨になんか負けるな!」と闘志がわく感じでちょうどいい雨。畑にはほとんど意味のない雨だったようだ。



朝:6時前から、昨日種を播いた畑に寒冷紗のべた掛け1時間。戻って朝ごはん。
午前:収穫と、別の畑に寒冷紗べた掛け、8時半から運動会。セットの出荷もないので、例年通りしっかりと腰を落ち着けて応援。昼ごはんはテントの中で運動会弁当。去年はこんな感じ。今年も中身はだいたい同じだけど、こんなふうにコンパクトにまとまらず(子どもたちが成長して量が増えたのだろう)、どかどかっという感じで。真の大好物のソーセージをはじめ、たまご焼き、レンコンハンバーグ、それから、おでん風に薄味で炊いた里芋の親芋もおいしかった。おやつに、せんべい、そしてブルボンのチョコレートもあったりして、やっぱり運動会は大特別の日である。

午後:雨がちょっと降り出したけど、なんとか14時過ぎで競技終了。
閉会式には雨もあがり、やれやれ。夕方、レタスの育苗の種播き(地床)。身体を動かしながらイヤホンはラジオで大相撲の千秋楽、結びの一番で白鵬が朝青龍に勝って共に1敗の五分、しかし決定戦は朝青龍が鬼気迫る相撲で(音だけだけど、そんな感じだった)優勝、18時戻り、19時頃から晩ごはん。

晩ごはんの話題は、晩ごはん。
というのは、運動会の終わった夜、みんなの家の晩ごはんはどんな感じなんだろう?という話題になり(というか僕が無理やりつくった)、みんなで焼き肉を食べに行くといっていた友達がいたとか、昼の弁当の残りがあるから昼と同じメニューだとか、さっき軽トラのチャルメラが回ってきていたから、あれが意外と売れただろうとか、みんな勝手なこと言いながら、うちはこのところ毎日食卓にのぼるオクラのおひたしをパクパク食べた。みなさんのところでは、運動会の夜の食卓、どんな感じですか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ雨が、来そう? | トップ | 雨予報でも、晴れ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会の日の夜ご飯 (mizu)
2009-09-28 19:22:04
うちは、ばあちゃんと一緒に焼き肉でした。(ばあちゃんスポンサー)

焼き肉、お弁当の残り、チャルメラ、共通点は。。。
朝から頑張ってお弁当作って、運動会の応援でも疲れて、夜ご飯を作る気力はない。ってとこでしょうか?
返信する
Unknown (かおる)
2009-09-29 13:16:34
先日は、栗をたっくさん、ありがとうございました。お陰で、今年は大好きな栗ご飯を贅沢に頂いています。今日のおやつは、ゆで栗にしようかな。

運動会は、お弁当作って、応援して、あちこちで、おしゃべりして、体はちっとも使わないのに、疲れますね。子どもは、運動会の帰り道も、走って跳ねて。バレーの練習にも行けそうなパワーでした。

稲刈り誕生会、企画中です!? かおる

返信する
Unknown (かいと)
2009-10-13 21:34:45
飯岡生まれです
運動会は紅組が勝った
返信する
Unknown (藤田敏)
2009-10-14 21:08:09
かいとさん、ありがとうございます。
運動会が終わり、太鼓台のまつり、地区文化祭と、飯岡はイベント続きの秋冬ですね。
返信する

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事