ガタゴトぷすぷす~外道教育学研究日誌

川口幸宏の鶴猫荘日記第2版改題

諸事

2017年06月02日 | 日記
○6時起床、起床時室温24℃。
73,2
○7時20分~8時20分 児童公園で運動
*日中はとてつもなく暑くなりそうなので、体を考えて、早朝に。それでも日向は灼熱の太陽、日陰はとても気持ちのいい涼しさ。
*砂場で左脚の内反尖足症状を改善するための訓練。日かげて棒体操と木立に沿って歩行訓練。大半は広い方の公園全面を使ってボール打ち拾い歩き遊び。
*ジョギングのマダム、器械体操のムッシュ。それぞれに黙々と。ムッシュにはぼくの方から声かけ。ちゃんと、言葉少なく、対応してくださいました。
*今日の訓練の特徴写真。
○屋内では、腹筋背筋の運動、他。結構苦痛ですが、体の根幹を劣化させないために、無理のない範囲で。
○コンブの煮付けに挑戦!香りといい、歯触りといい、味といい、考えたことに近いものができあがり!至極満足。・。
*鰹だし、みりん、醤油を基本に。香り付けなどでワイン、ごま油。
*コンブと一緒に、サメ肉を煮た。
*付け合わせはキュウリ。軽く塩もみし、いただいた梅汁をかけた。これ、結構いけます。
*左手が健全なら盛り付けも工夫するんだけど・・・。まあ、自分だけが食べるんだから、鍋から直接口にするよりはまし、というところで落ち着きましょう。

○HPの「折々のこと」のページに、エッセイ「常識」(改訂版)をアップ。変な言い方ですが、読み応えがあります。エッセイタイトルクリックでPDFファイルが展開されます。