セレナ日和

猫のいる風景に魅せられて、猫に逢う旅をしています。

『黒き猫』~菱田春草~

2017-02-10 | お出かけ * レストラン

 名古屋市美術館に、菱田春草・『黒き猫』を観に行きました。

『永青文庫・日本画の名品』

 

 入り口に大きく!^^

 

 こちらは、私の事を「お姉ちゃん」と呼ぶ、猫好きの従妹がくれるお便りです。

 

 ポストカードの裏には、菱田の『田』の字に黒猫が~

私にくれちゃっていいのかな…
あと、’ヨーロッパを旅してしまったクロネコノロ’ の葉書とか^^
嬉しい気持ちは私の部屋に飾っています。

大切な人の想いとか、ちょっとした自分の思い出を飾るトコ。

(=^v^=)

 


 cat of the day

ウチの 『 黒き猫 』

ん?何か困ってる?

 

今度は何か企んでる?

ネコって実は表情豊かですよね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市科学館~チームラボ★... | トップ | 黒猫セレナと熱帯魚クララ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の表情と… (hutomi)
2017-02-10 21:09:15
猫の模様はすごく奥が深いと思います。
引き込まれる何かがあるみたいな…(^w^)
今もテーブルの上に香箱座りして、
じっと私を見つめてます。( ̄∀ ̄;)
>hutomiさん♪ (abi)
2017-02-11 01:28:01
こんばんは(=^・^=)
無表情に見えて、可笑しい時もあるけれど
それが、色んな顔をするので可愛くておもしろいです^^
hutomiさんをじっと見つめている子は、誰かな~?
セレナは今、早くベッドに行こうと、ニャアニャア・・・おっと!
PCに飛び乗って来ました(=^v^=)
Unknown (チコ)
2017-02-11 09:16:39
おはようございます。

この前の“クリスタルユニバース”の幻想的な空間が綺麗で夢の世界のようでしたね。

そしてこちらは“和の世界”絵の中の猫ちゃんは黒猫が多いですね。どちらも素敵♪

自分の好きな物を飾って、いつも見て落ち着ける空間♪
私も子育てが終わってから、その空間に癒されています。
>チコさん♪ (abi)
2017-02-11 09:36:42
おはようございます(=^・^=)
いきなりですが・・・
ゆうさんとこでピゴタちゃんに会って来ましたよ~♪(*≧艸≦)
実は昨日、私も必死でトライしたのですが、出来ませんでした(;_:)
ゆうさんからの、指示のメールまで消えると言うハプニングでした
また今日もがんばってみるわ~
あれって、携帯からしかできないのかしら?・・・

自分だけのステキ空間、大事ですよね(=^v^=)
simadadesu (Simada Norika)
2017-02-11 09:57:19
abiさんが旅に行く理由が分かった
マタタビ アウトっ!
どこかに書いたか 書いていて消えたか・・・。
あのーせれなgいるクローゼット・・・・は自作で作った?
えーー、左奥のこの隙間、多分裏は あれだらけです
現役時代大手建設メーカーと専属契約で建築物を
写していたのでこの隙間が気になりましたー。
職人がやったなら クレームものでございます。
勘違いだったら ごめん寝(=^v^=)
またタビンタが・・・(笑)
Unknown (mimi)
2017-02-11 10:10:10
abiさん、こんにちは。

「黒き猫」いよいよ公開ですね!
いかがでしたか?
素晴らしかったですか?
ずっと以前はじめて教科書かどこかで見たとき
  こんな顔のネコちゃん
  いるのかしら?
  特に目、なんだか不自然~
と思っていたら
数年後、友人のブログで
そっくりな子がいてびっくりしました!
春草さん、ごめんなさい・・・

セレナちゃん、今日も可愛いです♪
>Simada Norikaさん♪ (abi)
2017-02-11 11:15:57
こんにちは(=^・^=)
大正解です~☆
マタタビですよ~(*≧艸≦)
旅好きの方の猫ブログではタイトルにも使われているのを時々見かけます^^
このクローゼットは、リフォームの際、壁だったところに作って頂きました。
向かって右には、もともと作りつけの、扉の物入れがあるんですよ。
扉を閉じて外から見ると、クローゼットと物入れが並んでいますが、
今は空き部屋なので、どちらも何も入っていません^^
一応信頼のおける大工さんなので作りは頑丈なんですよ~(=^v^=)
>mimiさん♪ (abi)
2017-02-11 11:20:14
こんにちは(=^・^=)
はい、「黒き猫」は素晴らしかったです。
一番人気のようで、なかなか真ん前があきませんでした(笑
あとはまあ、比較的サササ…と。^^;
そうそう、本当に不思議猫さんだと、私も思っていました。
ニャハハ!
そっくりさんが!?
お鼻にも特徴がありますよね。
その子、私も見てみたいわ~(=^v^=)

(=^v^=) (Simada Norika)
2017-02-12 09:48:18
おはようございます。
なふほど リフォーム詐欺には引っかからない(=^v^=)

ところで色コケの説明しましたっけ????
今・・・マイブログは 小説もどきとか俳句もどきが
マイブーム。昨日、投稿したものは2000閲覧簡単に
超えました。そして瞬間11位、ここだというときに投稿できないのが辛いです。
ちょっと、、えっ状態なのは閲覧数が1週間で30万以上です。 殺人タンパクというへんちくりんなものを
書いていましたが、へんちくりんなまま終わりました(笑泣)では。
>Simada Norikaさん♪ (abi)
2017-02-12 23:50:38
こんばんは(=^・^=)
色コケのご説明はまだでした…
ストロボも、夜のライトで自然な色合いに写すのは難しいです^^;
アクセス数すごいのですねー!☆
瞬間11位は私もあって、11と言う数字が好きなので撮っておきました(笑
不思議なのは、瞬間閲覧数が桁外れになっても、順位以外の他の数字に変化がないことです…
アクセスされたページとか、なんら変わりなく、何を見て頂いたのかが残りません。
あれって、何なのかな~?と思うのですが…
ま、いいか~ってことですが(=^v^=)

コメントを投稿

お出かけ * レストラン」カテゴリの最新記事