45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

新緑のランチタイムをして来ました

2013-04-30 18:11:42 | 日記
ゴールデンウイークということで、海外や国内旅行へお出かけの人が多いかと思います。
昨日は穏やかな天気に恵まれ、新緑の赤城山東面の桐生市黒保根町へドライブして来ました。
両親を含めた家族でデイキャンプです。野鳥のさえずりを聞きながらのランチは最高でした。
今度はバイクで行きたいなあ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝勉の方が効率が良い

2013-04-27 09:16:01 | 英語学習法
今朝は息子の学校が休みの日なので、いつもより朝寝坊。でも僕はほぼいつも通りの時間に目覚めたので寝床で読書して、脳が活動してきたところで机に向かって朝勉強開始。英検の長文読解セクションに取り組みました。

やっぱり勉強は朝方に切り替えた方が良いですね。夜は眠くて集中力が出ないし、最近目の弱さを実感するようになりました。
時々読み違いするのです^^;

あまり認めたくないのですが老眼ってヤツです。最盛期は視力2.0、平均して1.5だったので、いずれ老眼になることは覚悟してました。
まだメガネを使用するつもりはないのですが、読み違いは試験などではちょっと不利ですよね。

そう考えると、歳を取れば取るほど勉強するのが大変になってくるのは納得できます。

勉強には体力も精神力も必要です。
これからは、少ない学習時間でも効率良く集中できるように、早寝を徹底して朝方学習にシフトしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日1時間が精一杯

2013-04-26 14:34:09 | 英語検定
学習時間の確保が厳しい日が続いています。

20日間完成の英検テキストに1日1時間ほど時間をかけるのが精一杯です。
他にもやりたいことがあります。

英単語やラジオ講座の音読、シャドウイングなど。
また、別の趣味の時間も欲しい!

まあ欲張りなんですけどね(笑)

でも英語学習として英検を中心に勉強していくのは良い方法かもしれません。
なぜかと言うと、英語をマスターするということはもの凄く広大な海を泳ぐようなことに等しいと思いませんか?

基礎体力やスキルも無いのにいきなり出て行けば溺れます。途中で力尽きてしまうでしょう。やはり段階を踏んでステップアップすることが大切なことではないかと。

英検のメリットは、きちんと段階を踏んでステップアップできるということ。
自分の技量に合った級を選び、パスしてゆくことで確実に力がついてゆくのではないかと思います。

1級はまだまだ先のステップですが、とにかく今できることに最善を尽くすこと。コツコツとカメでも良い。諦めなければいつかはターゲットに近づけると信じて毎日勉強し続けよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事と学習の両立は難しいが

2013-04-23 17:00:30 | 英語検定
英検の試験日と仕事の資格試験が近いことが分かり、今後の学習計画を考えています。

気持ち的には英検に気合を入れたいのですが、仕事上の資格試験もまた落としたら仕事ができなくなるので大変です!

どちらも頑張らなくては!


仕事の方の試験勉強はすごく退屈です。
やりたくないないけどやらなくてはならない(笑)

英語はできなくても今は何も痛くないですが、仕事上の試験となると生活が掛かってきます。

というわけで、これからの3カ月ほどは忙しい日々。
ますます勉強のための時間管理が大切になってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お昼休みの英単語学習

2013-04-22 12:38:27 | 日記
昨日の夕方から雨が上がり、気持ちの良い青空です。風さえなければもっと暖かいのでしょうけど。

さてこれから会社のお昼休みを利用して勉強します。短時間でもできる英単語学習にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加