45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

春は近し

2014-02-25 15:41:32 | 日記
今日はぽかぽかと暖かな日差しです。雪も融けてくれるのでありがたいです
午前中は、PTAの母親ヨーガ教室でレッスンをやらさせて頂きました。
ヨーガ初心者の方ばかりなので、初めてのヨーガ体験が意義あるものとなってもらえれば嬉しいです
今週はレッスンが続くので気持ちを引き締めて望みたいと思います

先日は息子の英検2次試験に付き添いで行って来ました。
今回は初めて付き添いのみで僕自身は気楽でした(笑)
息子は緊張よりも待っている間の寒さで震えがきたと言ってました。確かに会場は寒くて、保護者待合室で待っている間もかなり冷えてしまいました。

さて受験後の息子は「落ちた!」と言ってましたが、間違えた解答であっても無言にならず喋れていたようなので多分大丈夫なんじゃないかなと思います。
合格すれば親子で同じ級です

次回は一緒に面接試験を受けに来れたらいいねと話しをしました。
英検はテキストでしっかりと対策して、語彙力を上げておけば多分2級の1次までは上手くいくのではないかと思っています。苦手なのは面接です。

スピーキング力をつけないとまずいですね。なかなか言葉が出てこないです
今自分なりに最強?ではないかと思われるPractice を発見??したので、また後ほどレポートさせて頂きますね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日欠かさずスピーキング練習開始

2014-02-17 15:35:11 | 音読・シャドーイング
いつも読んで頂きありがとうございます

週末の大雪は各地に交通の乱れを引き起こしましたね。雪の塊がしばらく残りそうです

夜は同業者の新年会に初めて出席し、二次会へ行くことになってしまい、久しぶりに飲んだせいか帰宅後気持ち悪くて大変なことになりました。基本的に晩酌はしないので、友人とたまに食事会で嗜むのを楽しんでます。アルコールは神経を麻痺させるので、少量なら心地良いですが、過ぎるとどれ位飲んでいるのかさえ分からなくなるので怖いですね。

飲み過ぎるほど飲むなんてちょっと珍しいんです。けっこう注がれたので真面目に飲んでしまったようです。反省です

翌日も不調で、週に一度の貴重な休日の半分は寝て過ごしました。もうアルコールは懲り懲り(笑)しばらく断じて飲みません!


帰宅後、妻にタバコ臭いって言われたまでは覚えていて、(あ、僕はタバコは吸いません)そのあとすぐにお風呂に入ったようなのですが覚えてません。おかげで夜中の12時までにやらなければならなかったDS英語漬けができませんでした。
2月に入ってからはずっと続いていたのに。

さて、DSも日課ですが、さらに毎日欠かさずやる学習を思いつきました

音読です。

今までは時々やっていたのですが、これからは一日10分以上欠かさずやることにします。口を動かす練習が少な過ぎると感じたからです。

素材は、基礎英語3、Japan Times ST、など。
ただ漫然と多読として読むだけより、同じ素材を使って何度も声に出して読むことで、スピーキングの練習になるはずです。

具体的な学習法についてはまたのちほど報告いたします






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基本1000語を使いこなせ

2014-02-14 16:49:17 | 英語学習法
いつどこで買ったのかまったく覚えていないんですが、この「1000語レベル英会話」あらためて読んでみますとなかなか良いです。

中学生の息子に暇なとき見てもらおうと預けていたのですが、先日不要な本の山積みの中に紛れ込んでいました
結局この本は僕が活用する運命だったのです。
1989年初版、2000年に重版発行という古い学習書です。買ったのか貰ったのかも覚えていないのはどういうことなのか(笑)。

さて、筆者の「はしがき」から読み始めてみることにしました。
妙にググッと引き込まれます。

共著のスエラ・ランドリガンさんの英文の一節を紹介します。

When my children were three or four, they only knew 200 to 300 words.
Yet they could understand almost everything said to them, and were able to communicate their needs to me.

さらに日本のビジネスマンは語彙力が豊富なのに、流暢さや自然さに欠けていることが印象的だと書いてありました。

これは確かに痛い指摘です。高等教育まで受けた多くの日本人は中学から高校まで英語を習い、大学入試レベルの単語力や文法力があるのに英語をまともに話せません。しかし、小学校入学前のネイティブの子供はたったの200~300語の語彙力でコミュニケーションを成立させることができるのです。
これは当り前といってしまえばそうなのかもしれませんが、よく考えてみれば英会話には実のところ何が本当に必要なのかを指摘してくれている一節ではないでしょうか。

語彙力はあるので英字新聞はなんとか理解できる、しかし会話ができないのが辛いと感じている人は多いですよね。

大学受験やTOEIC、英検などの勉強はやむを得ないとして、英会話を楽しむことを目的にするなら、ここは一度「勉強すること」からはなれて難しい単語や文法学習ではなく、すでに知っている単語力に磨きをかけるような学習に切り替えてみるのも良いかもしれません。

それは具体的には、基本動詞の使い方マスターすることがポイントのような気がします。なにしろ日本語と英語では表現方法に大きな違いがあり、なかなか慣れません。
そのためにも、小学生くらいのネイティブが読む本をたくさん読む「多読」はやはり効果が大きいと思います。

それも音読をたくさんこなして体に覚えこませてしまうのが良いのかもしれません。
英字新聞は疲れますが、こうした易しい読書は楽しいですしね






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏はホストファミリー?

2014-02-12 14:26:01 | オーストラリアとの交流
年が明けて、オーストラリア人学生のホストファミリーをしてからもう今年の夏で二年になります。

考えてみたら彼らの語学研修は二年に一度なので今年はまた来日する年にあたっています。
ということは?あと半年ちょっとでまたホストファミリーをやることになる?

もちろん、まだホストを経験されていないファミリーを優先にして頂いて、足りないようであれば受け入れさせて頂くつもりです。
確かに一週間のホストは大変でした。ヘトヘトに疲れましたけど、あの経験のおかげで息子は一年後に初めての海外ホームステイを体験できたし、僕たちも海外に家族が増えたような、本当にかけがえのない財産をもたらしてくれた、そんな大きな経験になったのです

もちろん僕の英語学習にとってもひじょうに大きな意味がありました。
いまでも時々気楽にFacebookなどで親子共々交流を続けています。

さて、すでに今年の夏のホストファミリーやる気満々?の僕ですが、今の英語力ではまだまだスムーズにはいきません。
そろそろ気合を入れて英会話力UP!に力をいれないといけませんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格的に降っています

2014-02-08 15:17:51 | コーヒータイム
予報どおり本格的な雪になっています。雪国に住む弟が心配して電話を掛けてきました。

一応出勤してますが仕事がないので(笑)早上がりになるでしょう。
帰宅したら玄関前や駐車場の雪かきをしないとね。

昨夜はヨガレッスンを終えた後、ラジオでAFNを聞きながらコーヒー豆の焙煎をしました。手網で炒るため一回で100gしかできないので、2~3日に一回はやってます。

今回はザンビアという豆を煎りました。なぜか粒が不揃いで丸くふっくらとしたものと小さいものが混在していました。なのでむらなく仕上げるのは難しいだろうと予測してかなり真剣にやりました。
結果はたいへん満足です。


これは生豆の状態。


焙煎後。美味しそうな色合いです。

さてお味の方ですが、タンザニアのようなドライな苦みとコクとまろやかさを感じます。甘味もわりと備えているらしいのですが、今日の段階では弱いです。
2~3日以降の味の変化がとても楽しみなコーヒー豆ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加