45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

「もっと英語漬け」でディクテーション学習

2014-04-25 16:53:04 | 樂習ツール
昨日は夜にヨーガッレッスンがあったので、一日中プログラムのことばかり考えていて英語は手つかずでした。
レッスンから帰ってDS「もっと英語漬け」を10分ほどやっただけ

ところでDSでの「もっと英語漬け」学習はディクテーション学習になるわけですが、以前よりも聞き取りができるようになってきた感じです。
一度回答した問題は復習せずに先へ先へ進んでしまいますが、日常会話がたくさん盛り込まれていて内容も面白いので楽しいのです。

学習記録もしっかりと残るので、一カ月以上やらなかった時も一目瞭然です。しかも久しぶりにスタートするといきなり「やる気あるの!?」と英語で怒られてしまいます。

学習を終えた時のスタンプを押す音が気持ち良いのではまりますよ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日2時間目標に

2014-04-21 17:31:26 | 日記
すっきりしない天気で寒いです。

最近自転車通勤を再開しました。バイクから降りた後は体がぽかぽかして気持ち良いです。
花粉症がだいぶ集束に向かっているようなので、アウトドアへ飛び出したくなっています

新緑の季節に、たまには家族でキャンプに行こうと思っていましたが、どうやらゴールデンウィーク中は息子の部活が入っているようです。
残念。寂しいですね。
せっかくの家族の休日に部活動なんて。

部活動はそこそこで良いので、家族で過ごす時間をもっと優先にしたいと思っている父親であります


さてさて英語学習の方ですが、毎日2時間を目標にやっています。休日は3時間が目標。
内容としては1時間は音読を中心に。これはスピーキング力を高めるためです。

教材は基礎英語3、だいぶ以前に買った古い英会話文法テキスト、気に入った記事など。
残りの時間は、リーディングやDSの英語漬け、文法、やりたい学習なら何でも。といった感じです

最近は好きな映画を字幕で見ることも取り入れています。ハリーポッターやジブリは日常会話の学習に良さそうです。
これは楽しくできる学習の一つですね。

音読中心の学習だけだとけっこう辛いものがあります。連続的に音読していると喉が疲れてきますから。
隙間時間を上手く活用しながら、短時間で積み重ねていくというのが良いですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身体を鍛えて学習に役立てる

2014-04-14 17:25:41 | 日記
朝晩がまだまだ寒いですね。
昨日は日曜日でしたが、息子が新学期初めての考査の前日だったので、僕も遊びは控えてなんとなく勉強モードにしました

一応予定通り3時間ほどの英語学習。
日中は珈琲豆の焙煎もやって、夕飯前の久々30分軽いジョギングとウォーキングもできました
けっこう充実した日曜日でした。

家にいるとハウスワーキングも趣味も色々と出来て嬉しいです。

走るのは本当に久しぶりで、花粉症の症状が少し落ち着きつつあるので外で運動したくなったのです。
たったの30分ですが、汗も掻いて血流が良くなって凄く気持ち良いです!

また週に2~3回ほどの軽いジョギングや競歩など習慣にしたいと思います。
血行が良くなって頭にも良さそうですね。やはり文武両道と言いますが、運動と勉強は両立させた方が良いかもしれません。

運動で鍛えた精神力や集中力は勉強にも有効ですよね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決意!

2014-04-11 16:12:12 | 日記
今週は息子の高校入学式で、忙しい毎日でした
担任の先生にいきなり喝を入れられ、息子たち生徒は皆悲鳴を上げていましたが、親としても気持ちは同じです。
もっと気持ちを引き締めなければと思った入学式でした

義務教育を修了し、高校生からはもう大人と同じ。何事も自己責任です。
大学入試までの厳しい三年間がスタートしたというわけで、自己への厳しさがさらに要求されることになります。

実際親は大して助けてあげることはできません。環境を整えてあげることくらいです。
「勉強しなさい!」とはもう言えません。一番分かってるのは本人ですから。

何をどうしなくてはならないのか。生活をどう改善すべきか。いつやるのか・・・

今でしょっ!(笑)って。

部活動、学習、友人関係。有意義な高校生活を送ってもらいたいと思っています。悔いの残らないように

先生の「1分1秒を無駄にしないこと。時間管理。」というお言葉。
社会人の僕らにも響きます。

誰にも与えられた時間は同じです。

それをどう生かせるかどうかで将来が決まって来ます。
スティーブ・ジョブスも言っていました。

「もし今日が人生最後の日だったら、これからしようと思っていることをするだろうかと毎朝鏡に向かって問いただしてみる」と。

本当にしたいことをせずに人生を終えるなんて御免です。
もっとフォーカスしなくてはなりません。今一番達成したいことは何か。

そのことに集中すべきです。時間が永久にあるわけではないのですから。


さて、一昨日から英語学習に毎日最低2時間を充てることに決めました。昨日は忙しくて1時間位しかできなかったので、今日は3時間やる予定です。僕にとって今一番達成したいことは英語なんです。息子は昨日学校で1分決意表明スピーチをやったそうですが、頑張って欲しいです
僕も同じ気持ちで頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地道な学習に励む

2014-04-01 16:29:30 | 英語学習法
今日から4月です。
昨日の強風と打って変わって、穏やかな日です。

ここ数日花粉症が酷くて、睡眠不足です。嗅覚が完全にやられているので食事も楽しめません
趣味のコーヒーももちろん、香りが感じられないので飲む気になれません。

でも妻は症状が軽いのでコーヒーを飲みたがります。付き合いで仕方なく飲むのですが(笑)、なんとなく苦いお湯を飲んでいるみたいです。
自家焙煎した豆もすでに底をついたので、昨夜は久しぶりに焙煎してみました。

焙煎は、手網を使って煎るので音や香り、熱感などの感覚が重要な要素となっています。それなのに嗅覚が使えないなんてお終いです。
それでもこれまで経験した感でなんとか焙煎したのですが、果たしてどうでしょうか。
代わりに妻に飲んでもらって感想を聞くことにしましょう。


さてさて、英語の話題に移さないと

僕の最近のトレンディーな学習法を紹介します。
シンプルです。
英文をとにかく「読むこと」です。

テキストは何でもありです。
英字新聞のJapan Times ST、ネットから印刷したものなど、気になった記事を読んでいます。

そしてできるだけ音読を試みます。分からない単語も調べて、構造や文法の解析をする精読です。
時間がけっこうかかるのですが、目標はスラスラと読めて英文のまま意味が理解できるようになるまで繰り返し読みます。
なぜそのような表現が使われているのか、文の前後関係、文脈から読み取ろうとします。もちろんどうしても理解しにくい表現もありますが、そういう場合は気にしません。いつかまたレベルが上がってきたら理解できることでしょう(笑)。

習うより慣れろという言葉がよく当たっている学習方だと思います。
英文でゆっくりと読んでさえも簡単に理解できないのに、それが言葉として発せられて分かるはずがありません。まずはとにかく沢山の英文から攻略!
ですね。

テキストの音声が入手できるものであれば最高です。最終的にはシャドーイングまで使える教材になります。
非常に安上がりで、効果的だと感じています。

とても地道な作業なんですが、最近車に乗った時にいつもかけているAFNが少しずつ理解できるようになってきました。
英語の学習って、パズルを解くような感じですよね。もしくは暗号解読と言っても良いのかな?

まったく分からない言葉であったものが、例えほんの僅かでもわかるようになってくると楽しいですよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加