45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

「英会話タイムトライアル」始めました

2015-07-04 17:35:37 | スピーキング
じめじめしていて気持ち悪い天気です。
たまには青空がみたいですね。
梅雨明けまで我慢です。

英語日記を再スタートして一か月以上続きました。とは言っても、一週間に一度くらいは休んでしまう日もありますが、ここまで続けられたのは偉い!
なんて自分で思っています(笑)



さて、今月から「英会話タイムトライアル」を始めました。また久しぶりにラジオ講座が聞きたくなったのです。
スティーブソレイシーさんのこの講座は10分間なので気追わずにできます。

しかも日常で使える英会話のスキットばかりなのでスピーキング力を鍛えるのに良いです。
ジェニーさんの声も可愛いいので好きです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語日記続いてます

2015-06-18 15:46:16 | スピーキング
最近、ゲリラ豪雨や突風のような嫌な気象現象が多いですね

真夏のような暑さから、雨が降って涼しい夜が続いているので体調を崩しそうです。気をつけましょう。
お腹の具合がここ数日不調です。こういう時は食べないで胃腸を休ませた方が良いのかもしれません。

先週プッシュアップを数セット久しぶりにやったら、見事に筋肉痛になりました。
何日も痛みが続いて酷かった。腹筋も筋肉痛になったのですが、こちらの方は回復が早いです。

痛みが取れたところで、再度プッシュアップを再開しようと思います。


さて、アウトプットによるスピーキング力練習は、日記と「ひとり英会話」に絞って挑戦中です。
先日、会社から外を見たらまだ飛び始めたばかりの子どものツバメが数羽電線にとまっていました。

それを日記に書こうと思い、「とまっている」という表現が出てこなくて辞書を引いていたら、こんなことわざを見つけました。

One swallow does not make a summer.
つばめ一羽では夏にはならない→「早合点は禁物」

今の季節にはぴったりのことわざでした。実はこのことわざを調べてから一週間ほど経っています。
はえたばかりのツバメが飛び交っている時期はほんの一時です。

今はあの元気のよいツバメたちの姿はありません。季節は本当に足早に過ぎていくのだなと自然の姿を観察すると実感しますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひとり英会話」で鍛えるスピーキングスキル

2015-06-12 16:57:44 | スピーキング
昨日からお腹が痛いです。
どうしたのかな?

睡眠不足とか疲れもあるのかな。時期的に食中毒にもなりやすいので注意しないと。


これを英語で言ってみます。そしてノートに書く英語日記を続けています。
実は今僕の中でトレンディーになっているスピーキング力を鍛えるトレーニングがこれです。

考えてみれば、英作文が苦手だと話すことができるわけないんですよね。
盲点でした。
日記を再スタートして半月以上経ちましたが、こういうとき英語でなんて言う?と思い出すたびに頭の中で英作文にトライしています。

究極の練習法は、「ひとり英会話」です。

想像力を働かせれば、いくらでも会話は続きます。頭の中ではまず日本語が浮かび、それを英訳します。
しかしこれがかなり難しいんです。

単語が出てこない。文の形が浮かばない・・・
けっこうへこみます。外出先ならメモを持ち歩いて日本語も書いて、できるところまで英作文を書いておきます。
そして家に帰宅してから調べて独力で作り上げるのです。

時間をかけても自分の言葉で「作り上げた」英語ですから印象に残るし覚えやすいですよね。
辞書やネットを活用すれば、だいたいの正解を得ることができるでしょう。

あまり完璧主義にならないようするのも続けるためのポイントかもしれません。
ネイティブなら別の言い方をするかもしれないし、堅苦しいまたは古臭い言い回しそして文法がおかしい。はい、大いにあり得ますね(笑)

それでも頑張って独力で練り上げた文章は、実戦では役立つでしょう。絶対なんとか通じます!

毎日の天気や自分の気持ち、仕事がプライベートでの出来事など、とにかく身近なことが英語で言えることがとても大事だと思います。
続けていけばけっこう力がつくのではないでしょうか。

「ひとり英会話」

独学でスピーキング力を鍛える最強の方法になりそうです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加