45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

スティーブジョブスのスピーチ100回聞きに挑戦

2016-05-25 17:25:36 | 音読・シャドーイング
今、主に取り組んでいる学習はシャドーイングですが、教材のほとんどが無料の教材です。
Japan Times STのエッセイ、そしてスティーブジョブスのスピーチなどです。

テキストはネットからプリントしたものなので小さく折って、ポケットに入れていつでも持ち歩くことができるのでとても便利なのです。

以前に、スティーブジョブスのスピーチを教材にしているという記事を書きました。

約15分のスピーチなので長いですが、たぶん30回位聞いたと思います。何度聞いても心を打ち、かなりお気に入りの教材となっています。

シャドーイングの教材としては難易度が高いのでチャレンジのし甲斐があります。
スティーブはあらかじめ原稿を用意し、ほぼ読み上げながらスピーチをしています。

ですのでスピードも速い。そして一部アドリブでアレンジしています。

シャドーイングでは、テキストを見ながら行うのが第一ステップ。第二ステップでは、テキストを見ずに行いますが、まだまだテキストなしでは後を追いけるのが難しいです。

ICレコーダーで速度を落としてやってみましたが、臨場感がなくなるのでノーマル速度で頑張っています。

やはり、教材向けのナレーターではない実物の大物のスピーチというのはそれだけで臨場感が違います。
ライブ感が最高です。

語り手と聞き手の場ができていて、そこへ自分も「入っている」という感覚なのです。

時々聞き手の学生が笑うのですが、なんでここで笑うの!?みたいな感覚の違いも体験できます(笑)
西洋人とは笑いのツボが全く違うんだなあって。

この15分のスピーチ。暗唱できるほど聞き込みたいと思うのですが、100回位聞いてシャドーイングを繰り返したら少しはものになっているかもしれません。

というわけで、100回聞きに挑戦し始めした。

以前の回数はノーカウントにして、一日に一回だと100日かかる計算ですが、毎日の習慣としてやってみよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのライ麦パン作り

2016-05-24 11:22:19 | 日記
最近スマホで記事を投稿することが多くなったのですが、なんだか画面に煩わしい広告が出てきて見にくいです。

以前このgooブログでは有料版を使っていたのですが引越してから無料版にしてしまったので広告は仕方ないのかもしれません。
それだけでなく、無料版はいつ記事が消滅してしまうかわからないリスクもあります。
バックアップ機能があって広告のないブログへまた引越ししようかなと考えています。

リーズナブルな有料版ブログを探そうかな?

さて、英語の話題でなくてすみません。
先日、「男の料理講座」へ参加してきました。

月一回の頻度で、パン、うどん、蕎麦、餃子、ケーキなどを作る予定です。
僕は料理と言えば、カレーくらいしか自信のあるものはなかったのですが、昨年の大晦日から手打ち蕎麦に自己流でチャレンジし、これまでに30回以上は打ったかなと思います。
これが滅茶美味しくて、自分で言うのもナンですが、けっこう上手く打てるようになってきました。

これで最近料理に覚醒したというわけです。

妻も仕事しながら料理をしてくれているので、僕が料理に目覚めてレパートリーが増えることは物凄く助かるみたいです。

 

 

 



蕎麦打ちで捏ねる作業に慣れていたせいか、生地をあつかうのはとても楽しかったです。
パンは二次発酵や成形など多少手間がかかりますが、自家製の美味しさはバツグンです。
初めて作ったライ麦パンです。早速妻がカルディでライ麦を買ってきてくれました。忘れないうちに復習しないと!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

使い込んで手に馴染んだICレコーダー

2016-05-17 15:31:34 | 樂習ツール
昨夜はちょっと大きめの地震がありました。前触れの揺れと音が近づいてくる感じは怖いですね。

そして今朝も二度揺れがありました。小さな地震が時々起きる分には良いですが、ため込んで一気に大きな地震にならないように願います。

日本は本当に地震国ですね。温泉が多いのもそれだけマグマの吹き出し口が近いということでしょうか。


さて、最近「DSもっと英語漬け」も再開しました。ディクテーションができてゲーム感覚で学習できるのでやはり楽しいですね。
何度も繰り返してネイティブらしい英会話表現を学ぶことができます。

それと、プチ故障中のOLYMPUSのICレコーダーは、メイン操作部が動いてしまわないようにテープ止めで使用しています。
すっかり手になじんでしまったので、なかなか買い換えたい意欲がわきません。ビンボー症なのかな(笑)

まあでも道具は比較的大切に使うほうなので、それほど傷もないし、小さ過ぎない程よい大きさがゼツミョーに手に馴染んでしまって、気に入ってるんですね。

僕が使っているのは、Voice-Trek VN-702PCという製品ですが、同社ならこのVoice-Trekシリーズが語学学習にはシンプルで使いやすいようです。

シャドーイングに便利な、リバースとフォワードスキップもきめ細かくスペース設定ができるし(1~5秒まで1秒単位、10秒、30秒、1,5,10分)、A→B間リピートはもちろん付いています。

値段も一万円以下で買えるのでコスパ高いと思います。
先日近所の家電量販店で、型遅れの製品が5000円ほどで売ってました。Vシリーズでしたね。
買っておいても良かったかも。

また時々家電屋さんに行ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ICレコーダー壊れるくらいに使う!?

2016-05-14 14:55:06 | 音読・シャドーイング


今回で二度目の故障です。

たぶんこの機種、操作ボタンが弱いです。

実は母親が日本舞踊をやっているので名取を取るときに、演奏を聴きながら練習したいということで買ったものですが、それっきり使わなくなってしまってお下がりで貰いました。

なのでほとんど僕がずっと使っているのですが、OKボタンの全体が回ってしまい、操作できなくなりました。一度目は保障期間内だったので良かったのですが、今回はもう保障切れです。

確かに操作頻度は半端ないです。シャドーイングでは特に「戻し」操作を頻繁に行うので、弱くなってしまうのかもしれません。

そろそろ二代目のレコーダー購入を検討しないと。

とりあえず、位置を回して正常に位置にしたら、セロテープでも張って使います

次なるICレコーダーのパートナーは何にしようかな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャドーイングを再開

2016-05-10 22:38:16 | 音読・シャドーイング
高校総体が終わってホッとしました。息子を競技場まで送り迎えするために、4日間早起きしたのですが、4時間台の睡眠だったのでキツかったです

妻もお弁当作りで一番に起きていたので、一番寝不足だったかもしれません。
息子も帰宅するなり、ベッドで横になったきり夕飯も食べずに爆睡してます。

ずっと公欠だったので、明日から通常授業に戻るわけですが、本人は相当に学校が億劫のようです
勉強と部活動の両立はキツいですよね。ちょっと可哀相な気がします。


さて、英語学習と言えば、最近はシャドーイングしかやっておりません。

教材は、以前から続けている無料教材です

Japan Times STのサイトにエッセイが掲載されており、テキストと音声を聞くことができます。
だいたい3分位の内容なので、シャドーイングにはちょうど良い長さなのです。

テキストはプリントアウトし、音声はICレコーダーに録音したものを再生します。
ナレーションはネイティヴで、男性がアメリカ英語、女性はイギリス英語が聞けるのでリスニング力がつくのではないかと思います。

プリントしたテキストは畳んで、いつでも仕事着のポケットに入れて持ち歩き、時間がある時には音読できるようにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加