45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

退屈な英単語学習を工夫する

2016-03-30 12:15:33 | ボキャビル
昨日から、「究極の英単語Vol.2 中級の3000語」を再開しました。

一応、これをマスターすれば6000語レヴェルということで英検2級から準1級に差し掛かるようなのですが、正直単語集を読むのは退屈で覚えにくくて好きではありません(笑)

ただ、今回はやり方を変えてみました。

1日に100語という無理な目標はやめて、半分でもそれ以下でも1日で達成しなくても良いけど、そこまではたどり着く。というのを続ける、という設定にしました。

それと、無意味な単語だけの暗記ではなく、例文を何度もスラスラと読めるようになるまで音読する、という学習。

時間は係りますが、例文を丹念に読むことで、使える英語の構造が理解できそうです。

あとは続けるための意欲!?いや工夫が他にできるか考えよう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね!

2016-03-29 11:55:25 | 日記
久しぶりの投稿になります

今年は年明けからなんだかやることが多くて疲れました
英語学習も忙しさから怠けてしまってテンションダウン

心の中ではそれがずっと気がかりだったのですが、やっと冬眠から少し目覚めたようです・・・。だと良いのですが(笑)

今朝テレビのニュースで外国人のインタビューを聞いていて、意外に言葉が耳に入ってきました。もしかしたら、やっと英語の回路が開けてきたのかもしれません。やっぱり英語の音って耳触りが良いのですね!

少しでもそう思えたということは、やはり英語を諦めてはいけないという声なのでしょう。
そしたら急にまたやる気がわいてきたような感じなのです。

早速、超久々に単語集を本棚から引っ張り出しました。今までずっと、朝のDS英語漬けが日課だったのですが、マンネリ気味の習慣だったので変えてみたいと思います。「朝の10分間単語集音読」といきましょう!

さて、今お昼ですが今日もあと半日良い日をお過ごしください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加