セカイの周縁

世界の中心から遠く離れた縁っこで、細々と生きている―そんな日常の中でアンテナにひっかかったモノゴトを。

「ARASHIC」一番お気に入りの曲は?

2006-07-17 19:16:57 | 
ジャニーズ系のブログで、「ARASHIC」収録曲の人気投票を募集していたので、
この際、自分にとってどの曲がベスト1か考えてみることにした。

私のアルバムを聞く姿勢は怠慢で、全曲、歌詞カードを見ながら集中して
聞き通す、なんてことはしない。ワープロソフトで文字を打ちながら、
部屋の片づけしながら(これはめったにないが)とか、
いつも「ながら作業」の中で聞いている。

すると、曲の中で、無意識に聞き流す曲と、必ず耳がキャッチして聞く曲が
決まってくる。必ず聞いてしまう曲は
WISH
きっと大丈夫
キャラメル・ソング
旅立ちの朝
CARNIVAL NIGHT part2

の5曲。だからおそらく、これが私にとってのベスト5なのだろう。

さて、この5曲の中で、どの曲に投票するかで悩んだ。
アルバムを初めて聞いたとき、新鮮でインパクトがあった曲から選ぶと
するなら、「キャラメル~」か「CARNIVAL~」のどちらかになると思う。

でも、曲の完成度とかを考えると、シングルカットされた「WISH」
「きっと大丈夫」も捨てがたい。
というわけで、曲の完成度、インパクトを考慮した私のベスト5は
1.WISH
2.きっと大丈夫
3.キャラメル・ソングor CARNIVAL NIGHT part2
(タイプの違う曲なので甲乙つけがたい)
5.旅立ちの朝


で、「WISH」に投票しようとしたのだが、
サイトの説明文に「一番お気に入りの曲に投票して下さい」とあり、
「お気に入り」という言葉のニュアンスで、再度、考え込んでしまった。

人によっては、「一番お気に入り」イコール「ベスト1」で矛盾がないと思うし、
実際その投票サイトも、そういう意味合いで「お気に入り」という言葉を
使っているのだと思う。

でもワタシ的には、「曲の出来としてはベスト1とは思わないけれど、
自分が一番気になった曲」というのも、
「お気に入り」のニュアンスに含まれてしまうのだ。

で、結局、一票を投じたのは「CARNIVAL NIGHT part2」
理由は、メンバーソロの部分のメロディも詞もセクシーで素敵だし、
コンサートで盛り上がりそうだから。

ちなみに投票結果では、「キャラメル・ソング」が一番人気(現時点)。
わかるなぁその気持ち

「ワタシも投票したい」と思う人はこちら「ARASHIC」収録曲人気投票


最新の画像もっと見る