セカイの周縁

世界の中心から遠く離れた縁っこで、細々と生きている―そんな日常の中でアンテナにひっかかったモノゴトを。

がんばりたくない日。

2006-05-30 23:50:58 | よもやま
最近、朝10時を過ぎてからしか起きられない。

遅い朝食後、昨日の片づけの続きをする気にもなれなくて、
『ダ・ヴィンチ・コード』を読む。

昼食後、出かける支度をしなくてはならないのだが、何だか調子が悪い。
横になって眠り、その後、横になったまま本の続きを読む。

夕方になり、「今日は外出は止め!」と決意してから、ちょっと気が楽になり、
ベランダで写真を撮ったりブログをUPしたりした。

夕食後も本の続きを読み、10時からはいつも録画でしか観れない「ブス恋」を
リアルタイムで観て、またブログを見たりしてたら時間が遅くなったので、
今夜は風呂に入るのも止めた。

今日は「がんばりたくない日」なんだなぁと思った。

1月に仕事を辞めて、実家で生活するようになってから、
できるだけ両親の生活リズムに合わせるようにしてきた。
再就職に備えて、早寝早起きの生活リズムを身につけておきたいから。

今は引っ越し荷物を片づけること最優先の生活を送っているが、
両親が畑に出かけるときはできるだけ一緒についていき、
自分の好きなこと―今後、生活のために何らかの職につくことになっても、
自分を精神的に支えてくれるもの―を育てていくことも少しずつ始めている。

だから毎日、一応計画を立ててそれなりに緊張感を持って過ごしていて
…ここへ来てちょっと疲れたのかも。

今日はとってもダラダラしたい気分だった。だからダラダラしてみた。
ダラダラも、たまには必要なのかもしれない。

皐月

2006-05-30 20:17:44 | 


下の枝の方からだんだん開花してきた。



一本の木に、いろんな色の花が咲いている。





大ぶりのピンクの花が一個咲き。



今『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでる最中なので、
なんか「五弁の薔薇」を連想してしまった。

サツキはツツジ科だが、サツキの学名「Rhododendron indicum」の
Rhododendron(ロードデンドロン)は、
ギリシャ語の「rhodon(バラ)+ dendron(樹木)」が語源らしい。


HEY!HEY!HEY!

2006-05-30 00:08:03 | 芸能
山Pに会場のファンが質問するコーナー。
「年上はどうですか?」と尋ねた46歳の勇気に拍手

…そっか、母ちゃん以上の歳はNGか。
じゃ、ギリでセーフか私?(いや、ギリ過ぎてアウトだろ)

初めて山Pの母ちゃんの歳を知ったときは、
水に打たれて「ハッ」と目が覚めたような感じがしたよ。
「私も、若いときにがんばって生んどきゃ、今頃こんな大きな息子がいるのか!?」
というショーゲキ的な驚き

それ以来、私の山Pに対する思いは、トキメキ半分、親心半分、なのである。

調子の悪い日

2006-05-29 19:19:54 | よもやま
というのは、ある。
格別に思い当たる理由がなくても。

今日の片づけ、開けたダンボール箱の中身の
CD(音楽・PC)と飾り小物に拒絶反応。

CDはそんなに枚数はないのだが、
専用の収納ケースがないと、整理にお手上げだ。
細かい小物も、案外、神経にさわるのかも…。
一日、部屋にこもりきりだったのもよくなかったかな。

明日は週一、気分転換の火曜日。
元気だったら映画でも観てこよう。

行ってみたい世界遺産

2006-05-28 23:41:28 | 


ストーンヘンジ(イギリス)
バルセロナのグエル公園、グエル邸とカサ・ミラを含む
アントニオ・ガウディの作品群(スペイン)
紀伊山地の霊場と参詣道(日本)
屋久島(日本)
タッシリ・ナジェール(アルジェリア)
ピラミッド(エジプト)
コパンのマヤ遺跡(ホンジュラス)
ウシュマル(メキシコ)
モンテ・アルバン遺跡(メキシコ)
古代マヤ都市カラクルム(メキシコ)
チチェン・イツァ(メキシコ)
テオティワカン(メキシコ)
パレンケ(メキシコ)
ガラパゴス諸島(エクアドル)
イースター島(チリ)
チャビン遺跡(ペルー)
チャン・チャン遺跡地帯(ペルー)
ティワナク(ボリビア)


世界遺産といえば、NHK「探検ロマン世界遺産」のサイトで、
「あなたが見たい世界遺産」への投稿を募集していて、
世界遺産を3つまで選択して投票すれば、
番組オリジナルの壁紙をダウンロードできる。
NHK 世界遺産の旅

「こんなに行きたいところがいっぱいあるのに、3つに絞れとな!?」
と真剣に悩んだが、結局「ストーンヘンジ」「イースター島」「ティワナク」に
投票して、マチュピチュの壁紙をgetした。
この3つが自分の「世界遺産究極の選択」らしい。

ちなみに、これまで行ったことのある世界遺産は、厳島神社、姫路城、
法隆寺、京都、あとはペルーのクスコ市街、ナスカ地上絵、マチュピチュだ。
ナスカとマチュピチュにはもう一度行ってみたい =3

農園に花壇に

2006-05-28 19:51:56 | 
次々といろんな花が咲いて、うれしくなってしまう。



農園の入り口にオリエンタル系のユリ。



開花しかけのキュウリの花。



畑の脇に、濃いピンクの花も咲いている。



ふちが白い、何だか涼しげな赤い花。花壇にて。



白い花もキレイ。



鮮やかなピンクのミニバラ系。



よく見る花なんだけど、名前が出てこない…。



アップ。



これも…何でしょね?



アルストロメリアの脇で、ガクアジサイも咲きだした。

抱いてセニョリータ

2006-05-26 21:24:33 | 芸能
山P、Mステで「抱いてセニョリータ」を初披露。
衣装が「青春アミーゴ」のときより一段と派手になってる

「最初のときは歌詞間違えるんだよね」とタモリに脅かされてたら、
本当に1ヵ所間違えちゃったね。ドンマイ
でも、一人でも落ち着いて受け答えしてたね~。

来週は「HEY!HEY!HEY!」と「うたばん」にも出演。
見逃せないのよ~

雨の中

2006-05-26 19:09:06 | 


畑の脇でアルストロメリアが咲いている。



ツリガネソウもいっぱい。



今日、花壇で初めて見かけた花。