のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

遠隔操作

2020-08-04 00:34:38 | 社会人として
のんびり娘の「結婚を前提にしての同棲」。
一緒に暮らせば色々見えてくるでしょう。その上で戻ってくることになるのならそれはそれで…と送り出したのですが、晴れて「結婚」となりました。
今の状況ですので、結婚式や新婚旅行はまだまだ予定が立ちませんが、6月の良き日に入籍を済ませ、我が家の戸籍から抜けていきました。

入籍をしますと、女性の場合あれやこれや「書き換え」というものが発生します。
そして、さすがに「就活」も始めないとということで、のんびり娘の苦手な書類仕事が山のよう。
たまたま、お相手さんの出張の間に里帰りすることにもなったので、全てこちらで引き受けました。

まずは、銀行口座の名前・住所・印鑑の変更。
職場を代わるたびに銀行口座を作らされましたので、6口座位持ってるんです。
数件回って、さすがに本人も様子が呑み込めたようなので、残りは一人で嫁ぎ先の近くの支店に行ってもらうことにしました。


就活は、まず失業保険の申請に付き合って、そして、ネット駆使して紹介業者に登録。情報整理。
本人の希望に合いそうなところにつなげて面接に行ってもらっています。今お返事待ち。いいお返事だといいんですが…。

就活の中で気づかされたのが免許の書き換え。保育士と幼稚園教諭の免許の本籍と名前を変更しなきゃいけません。
これ、窓口がそれぞれ違うし、申請の方法も違うんですね。

こちらにいる時にできることは全部用意しましたが、例えば戸籍抄本などは、彼女が暮らし始めたところの市役所でもらわなければなりません。
郵便局に為替を買いに行ったり、前述の銀行に名義変更の手続きにもいってもらわないといけません。

さて、どうかなって思いましたが、今の彼女ならできるだろうと、メモを持たせて一人で行ってもらいました。
今日一日で、市役所→銀行→郵便局と全部回って、すべてのミッションをクリアしたそうです。

わからないことがあっても、窓口の人は優しく教えてくれる。
言われたことをきちんとやっていけば、何とかなる。
新しく暮らしていく街で、そういう自信をつけてもらいたかったから、今日はなんか嬉しいな。



最後にこれも記録しておこう。

面接があった日、彼女が家に戻ると、お相手さんが仕事を早退して家に帰ってきたんだそうです。
「部屋の隅で、ひざ抱えて泣いてたらどうしようかと思って帰ってきた」んだそうで、
けろっとしているのんびり娘にちょっと拍子抜けしたようですが、二人で一緒に買い物に行ったと話してました。

面接、その場で断られるケースはあまりないから、のんびり娘としたら「なんで??」だったらしいですけどね。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れんこんまま)
2020-08-14 07:03:12
娘ちゃん、ご結婚おめでとうございます!とても優しそうな旦那様ですね。何故か私が感無量です。どうぞ末長くお幸せに。

コメントを投稿