妹ちゃんの持ち帰った国語のテスト。字が雑で減点があるのがいかにも妹ちゃん。
でも、読解に優れた彼女が読解で10点も落としているのは解せなくて、しっかりチェックいれました。
題材は国語の教科書でよく取り上げられる「お手紙」。がまくんとかえるくんの物語です。
「がまくんが、悲しい気持ちになるのはどうしてでしょう?」という問題に、
「毎日、待っていてもお手紙がもらえないから。」と書いた答えの「毎日」部分がいらないと、×になってました。
指定ページには書いていないことだったかな(教科書の何ページから何ページまでを読んで答えなさいという指示があるテストでしたの)と確認したんですけど、入ってるんだなぁ、「毎日」という要素。
テスト会社は「抜き書き」を意識したのでしょうけど、妹ちゃんはトータルで読み取る子供なのでね標準的回答ではなかったという事なのでしょう。それはわかります。
でもね・・・
がまくんが、お手紙を待つ時間になると悲しくなるのは、
毎日毎日「やっぱり今日も来なかった」ということを体験しているからで、
だからこそ、かえるくんが「もう少しお手紙待っていようよ」と言っても
頑に「くるわけないよ」と言っていたわけで、
『毎日』を理由に×にしちゃあいけないわなぁ。
学校でお直しをしてきた本人に「なんで間違いか分かった?」と聞いてみると、案の定「わかんなかった。」だよねぇ。
妹ちゃんは「気にしない子」なので、そのままにしようかとも思ったのですけど、「気にする子」達の今後の事も考えて、
「これは、どうして駄目なんでしょうね」と、親の判子(返却されたテストは親が見た証拠に判子を押して先生にだすんです)の横に小さく書いておきました。
先生からのお返事はまだないですけど、次の丸つけの時に、「×にして大丈夫かなぁ。」と、ちょっと手が止まってくれればいいなと思います。
でも、読解に優れた彼女が読解で10点も落としているのは解せなくて、しっかりチェックいれました。
題材は国語の教科書でよく取り上げられる「お手紙」。がまくんとかえるくんの物語です。
「がまくんが、悲しい気持ちになるのはどうしてでしょう?」という問題に、
「毎日、待っていてもお手紙がもらえないから。」と書いた答えの「毎日」部分がいらないと、×になってました。
指定ページには書いていないことだったかな(教科書の何ページから何ページまでを読んで答えなさいという指示があるテストでしたの)と確認したんですけど、入ってるんだなぁ、「毎日」という要素。
テスト会社は「抜き書き」を意識したのでしょうけど、妹ちゃんはトータルで読み取る子供なのでね標準的回答ではなかったという事なのでしょう。それはわかります。
でもね・・・
がまくんが、お手紙を待つ時間になると悲しくなるのは、
毎日毎日「やっぱり今日も来なかった」ということを体験しているからで、
だからこそ、かえるくんが「もう少しお手紙待っていようよ」と言っても
頑に「くるわけないよ」と言っていたわけで、
『毎日』を理由に×にしちゃあいけないわなぁ。
学校でお直しをしてきた本人に「なんで間違いか分かった?」と聞いてみると、案の定「わかんなかった。」だよねぇ。
妹ちゃんは「気にしない子」なので、そのままにしようかとも思ったのですけど、「気にする子」達の今後の事も考えて、
「これは、どうして駄目なんでしょうね」と、親の判子(返却されたテストは親が見た証拠に判子を押して先生にだすんです)の横に小さく書いておきました。
先生からのお返事はまだないですけど、次の丸つけの時に、「×にして大丈夫かなぁ。」と、ちょっと手が止まってくれればいいなと思います。