「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

2020/03/27健康談義 高菜は免疫力を高める!!

2020-03-27 10:26:10 | グルメ・クッキング

健康談義2020/03/27
高菜の辛みは免疫力が高い

 高菜を漬けた。高菜の漬物が大好きなのです。
あの辛味がたまらなく好きなのです。食事がすすみます。
子供のころよく食べていた。高菜だけでもどんぶり飯を食べたこともある。
高校生の頃だった。鰹節と醤油で高菜漬けを食べる、これがほんとにうまいのです。
いまはこれに味の素をかけて食べる。これがまた格別です、高菜の味を引き立てる。こんなおいしい漬けものが世の中にあるのだろうかナンチャッテ!

スーパーや漬物店で売っている高菜は、味付けしてあり本来の高菜の味がない。
中国産がほとんどだ。生協で生の高菜を買ったのだが地元の農家の人が、あさ取りをもって来るそうだ。
生協店舗の地主なのだとか・・・。
新鮮で青々として瑞々しい。今年もきっとうまく漬かるだろう。楽しみだ。

 高菜は栄養素の高い緑黄色野菜です。
βカロテンやビタミンC、ビタミンB群、カリウム、葉酸といった成分をバランスよく含んでいる。抗酸化作用のあるβカロテン、免疫力がアップするビタミン類を豊富に含んでおり、さらに高血圧の予防に役立つカリウムも豊富です。

 ピリッとした辛味が特徴の高菜には、「イソチオシアネート」という成分が含まれる。これがサビの辛味と同じ成分で、ガンの発症を抑制する効果があるのだそうだ。

高菜漬けは乳酸菌で発酵させた漬物で整腸作用があり、美肌やデトックス効果もある。
 そろそろ白菜漬けが終わりそうで、早く漬かってほしいのだがあめ色になるまで浸かるには最低3ヵ月はかかるだろう。それまでにはウイルス禍も終わっているのだろうか!?

http://tsukemono.club/takanaduke-181/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿