「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

20210713健康談義 生きる証明書!

2021-07-13 18:33:49 | グルメ・クッキング

2021/07/13健康談義 生きる証明書!
 健康診断に行ってきた。76年連れ添った胃と別れを告げて満6年目、1年ごとの定期健診です。
午前8時から、血液検査・CT・内視鏡検査・先生の診察まで、終わったのは午後4時半だった。

 血液検査・内視鏡など・・何も異常は認められないが・・・「胆石」があると・・・・5ミリが7ミリになっている。痛くなったら手術すればいい。大収穫の検診だったといえる。もう6年も健康で生きられたのです。もしあの時、胃の全摘をせず、ぐづぐづしていたら、もうとっくにこの世にいたかどうか!?

 医学の進歩に感謝るのみです。生きておられるだけでもいいのです。欲を言ったらキリがありません。4回目の緊急事態宣言が出る今頃。なんの不自由なく今は暮らせます。贅沢や不満を言ったらキリがありません。

 昨年の健康診断には、いくつもの危険信号や注意信号があったのだが、今年は何も悪いところがない。全部なくなっているのです。(胆石以外は)ありがたいことです。なんでこんないい健診結果がいただけたのだろう!

 決して、がんで死にたくない!転移して病院生活する・・・長く寝て生きる・・・など嫌だ。徹底的にがんを防ぐ、がんを再発させない方策しかない。


 美味しいものを沢山食べて、ガンにならない強いからだを作ること。おいしく食べて免疫力の強い体を作る。そのために「野菜ジュースを毎朝飲むこと」が日課になった。徹底的に「野菜オタク」になったのです。
 
 食べられることはいいことだ。幸せなことだ。食べることは、生きている証しです。薬よりよく効く薬、それは野菜です。昨年の注意信号が発せられて、私のやったこと「野菜オタク」、それがよかったのが証明されたのです。


 野菜オタク、ドクダミ酒、ドクダミ&野菜のエックス、野菜ジュースに、野菜の味噌汁、紅茶、コーヒー、お茶の数々、ヨーグルトに甘酒、果物はミカン、ミカンの皮とキンカンマーマレード、20種入りの雑穀米、黒豆のごはん、芋ご飯、煎り黒豆、煎り大豆、きなこ、煮豆、ハッタイ粉、白菜・高菜の漬物、ぬか漬けの数々、マッサージ、千年灸、朝のピラテスポール、バランスボール・・・・・
数え上げたらキリがない。我ながらよくやったものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿