「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

2020/04/08健康談義 非常事態宣言!3蜜回避の3種の神器!

2020-04-08 14:30:11 | グルメ・クッキング

康談義2020/04/08
緊急事態宣言!3蜜回避の「三種の神器!

 これが今こそ力を発揮する。これがあれば3蜜なんてこわくもない。
3蜜の回避に最大限の力を発揮する。
ピラテスポール、バランスボール、ストレッチングボードがあれば、
もう3蜜を乗り切るに万全の備えとなる。朝起きた時、疲れを感じた時に、5分だけでもやればいい。
こんな異常事態の時、家で使える場所はとらない一番安い健康器具です。

 
「ピラテスポール」は、ただ寝転んで、背中をゴロゴロ、足を伸縮したり
左右上下横に交叉し、寝転んで、ただゴロゴロと背中を押す。
まるであんましてもらってるいい気持ちです。転んだまま昼寝をすれば、ほんとにいい夢が見られます。
 脊椎のねじれやズレを矯正、血管を強化拡張し、血液循環、神経細胞の再生を促す。
ものくさ、横着者にとって、健康支援の最適用具です。

 若いころからの肩こり、腰痛は完全に克服した。
この器具を使った運動を毎朝続けたことが一番良かったようです。
ギックリが治ったのも、ピラテスポールがあったればこそ、と思っています。

 背骨の周りは、首筋から骨盤・尾てい骨まで、柔らかく保っているし、
いまはギックリの心配は全然ない。
よく夜、急に起こっていた「足がつる」心配もなくなった。
体が柔らかくなったからだろう。筋肉が柔軟になったから、全然その心配はない。

 「ストレッチングボード」は、ふくらはぎを伸ばす。
ふくらはぎは、血液を全身に送るポンプです。「足の心臓」とも言われる。
ストレッチはふくらはぎを柔軟にして、これこそ、緊急事態宣言の支援用具といえる。
ただ上がって体をゆすったりするだけでいい。「水泳まがい」の運動をするだけです。
ラジオ体操をしてもいい。すべてをすることもない。適当な時間だけでいい。
外に出なくて、家にこもって、一人で、こそこそできるから、これもいいぞ!
 
 
「バランスボール」
あらゆるスポーツが使いだした。野球や陸上・駅伝選手(箱根)で見た。
まさにバランスボールの名前のごとく、座ってやれば、腰を中心に体をぐるぐる回してバランスを調整する。
バランスボールを背中全体を指圧して、背筋を伸ばして血液やリンパの循環を促す。
3蜜の新兵器です! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿