「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

20200630健康談義 ぬかずけでコロナに負けない丈夫な体に!

2020-06-30 12:15:22 | グルメ・クッキング

健康談義2020/06/30
「ぬかずけ」で、コロナに負けない丈夫な体を!
  くさくて酸っぱいと漬物を嫌がっていた妻が、毎食で量は少しだが糠漬けを食べるようになった。
「お腹が空かない」、「食欲がない」とか、よく言っていたが、いまは違う。
毎食に食べるように薦めていたが、今では自分で積極的に食べるようになった。
ぬか漬けの酵素の働きの効果が出てきたのだ。自分が体で感じてきたのだろう。
 若い時ならいざ知らず、高齢になれば、体内で生成される酵素は、若い時と比べると70~80%も少ない。その分栄養を食物からとることができなくなる。
 老化、美肌・・・など健康のすべては、体内酵素の量で決まるのです。

体内酵素の不足を食べ物から有効に、取り込むには、ぬか漬けがいい。一番ですね。
私は効果のほど、毎日自分で漬けて食べて、旨い漬物、ぬか床からも、すごく体で感じているのです。

 体内で化学反応を行う「酵素」にはたくさんの種類があり、その数はおよそ2,000種といわれます。 これだけ種類が多くても、酵素には「一つ一つの酵素が、それぞれ特別な物質にだけ作用する特異性があるのです。酵素の数2000種あるとか・・・5000種はくだらないという、各種の臓器で専門的に働いているから体内臓器は正常に機能するのです。
 酵素の手っ取り早い体外からの取入れは漬物です。ぬか漬けが一番です。
昨年何月からだろう。いまも糠は腐らず生きている。ぬかの生きがいを感じるのです。
昨年11月に白菜をつけた。その時から糠漬けも、生きている。手入れが肝心だが、ただ混ぜるだけで、すごいぬかの息遣いをを感じる。米ぬかをお米屋さんから買って来て、ただ塩と獅子唐がらしを足しただけだが、毎日、心を込めてヌカミソを混ぜる。いろいろな野菜の酵素がヌカにもしみ込んで、酵素の働きを高める。
気持ちがヌカミソに入っているのか、生命力・勢いを糠から感じるから不思議です。

 毎日食べる食欲増進するから、ごはんや食べ物がうまい、美味しく食べられる。漬物の辛さ酸っぱさがたまらなく好きなのです。舌で感じるからさと酸っぱさが、食欲と旨さを引き出してくれる。消化・吸収などの酵素が、体に必要なものに変えるのです。若さと健康を漬物酵素が呼び出してくれる。

 もういくつ幾種類の野菜を漬けたか・・・食べたか?思い出してみた。
白菜、高菜、キャベツ、ナス、大根、ゴーヤ、ウリ、キューリ、かぶ、ニンジン・・・・・
https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2020/ken200224.html


20200624健康談義 コロナワクチンを作るのに5年かかる。あ~あそれなのに、もう!!

2020-06-24 13:04:18 | グルメ・クッキング

健康談義2020/06/24
コロナワクチンを作るのに5年かかる。あ~あそれなのに、もう!!
 新潟大学の医学部松本壮吉教授がTVで言っていた。
移動制限が緩和され、もうどこにでも行けると、いままでの巣籠りで溜まっていた鬱憤を
一気に晴らさんと、みんな温泉や行楽地、夜の街になどに、
さもコロナは、もう心配ないというがごとく一斉に動き出した。
第2波が心配されるがすっかり忘れたように動き始めた。
こんなことしていたら、またいままでより、もっと強いすごもりをしなければならない。
 
 自衛手段を講じなければ、ならない。 身体に免疫力をつけることしかないのです。
われわれに届くワクチンは、まだ日本にはないのです。もうみんな今年中にはできる感覚なのでしょう。
ワクチンのワもない。形すらできてない。何か簡単に今年中にはできるように思っているが大間違い。
やっぱり我々自己防衛は免疫力をつけることしかないのです。
動物実験を一つやるだけで4ヵ月かかる。順調に各過程を経て、
一般の我々のところに届くまでは、3~5年はかかることを忘れてはならない。

 現在ワクチンとして治験に入ったのは2件ある。
それも他国のことで開発ベンチャーの独占権を争っているぐらいなのだから、日本に供給されるのは、いつのことだか・・・。
企業化されて大量生産・・と我々に届くには???ぜんぜん分かりましぇーん!!

①米バイオテクノロジー企業「モデルナ」は18日、新型コロナウイルスのワクチン「mRNA-1273」の第1相治験を行い、前向きな結果が得られたと発表した。被験者全員にウイルスの感染を防ぐ中和抗体が確認できたとしており、治験は順調に第II相へ移る
②中国のワクチンメーカー「康希諾生物(CanSino Biologics)」からも新たな進展が伝えられた。カナダ当局から治験許可が下り、組み換えウイルスベクター・ワクチン(アデノウイルス5型)の臨床試験に入る。


20200619健康談義 コロナになりたくなければ麦飯を食え!

2020-06-19 09:04:51 | グルメ・クッキング

健康談義2020/06/19
コロナになりたくなければ、麦飯を食え!
「シリアル」という言葉は、食べ物と関係ない番号としか頭に浮かばなかった。
シリアル食品には、(シリアルはラテン語)、ビタミンDが豊富に含まれているそうだ。
 「ビタミンD」をいっぱいとれば、ズバリ・・・コロナの「罹患率と死亡率」の低下になることが証明された。
https://www.carenet.com/news/general/hdn/50107(研究成果)
 これからはコロナと共生していかねばならない。いやでも仕方がない。
ワクチンができるのが待たれるが、コロナ対策は、予防の徹底と感染しないからだを作ることしかない。
 麦飯が体にいい。昔は白米だけたべる偏食は脚気になったとか、椅子に座って膝頭をたたいて足がポンと前に出ればいいと調べたものだ。
いまの子供は、こんなこと知っているのかどうか・・・。
貧乏人は麦飯を食え!とか言った総理大臣がいた。いまなら差別発言だろうが、麦飯は生活習慣病にならない最高の食事なのかも・・・。
ごはんに玄米と麦飯で、とくに旨い・・・。
コロナも逃げる!免疫力や体力の増強にもってこい。これで健康がいただけるなら素晴らしい。ビタミンDありがとう!!!

 ビタミンD値を上げるには、「サプリメントを利用しなくても、1日10~15分日光を浴びればよい」とも言っている。
また、ビタミンDは脂質の多い魚、栄養強化した乳製品やシリアル
(トウモロコシ、オーツ麦、小麦、大麦、米などの穀物を、押しつぶして薄い破片にする、パフ状にする)、
牛レバー、チーズ、卵黄などにも含まれている。

 ビタミンDは、食欲の調節から、がん細胞の死滅や免疫システムの調節に至るまで、ありとあらゆることを制御する。
2000近くもの遺伝子を調節する手助けをする栄養素としても知られています。
実際、過去2年にわたって実施された研究では、ビタミンDが欠乏すると慢性的な頭痛や膀胱がんのリスクが高まることがわかった。
また、ビタミンDを適量摂取することで、心臓の健康状態が改善されて心臓発作や脳卒中のリスクが低下し、
風邪やインフルエンザの予防につながることもわかっているという。


20200616健康談義「番茶とドクダミ」コロナのワクチンかも!?

2020-06-16 08:08:31 | グルメ・クッキング

健康談義2020/06/16
「番茶とドクダミ」コロナのワクチンかも!
あ~あ、藤井もとうとうコロナに怯えて・・・気が狂ったのか!とは、決して言わせませんぞ~!
 梅雨に入って、わが健康談義の起源ともいうべき「ドクダミ茶」を、たくさん庭で採取した。
天気のいい日に洗って乾燥すれば4日干せば十分だ。コロナがいても強い紫外線で全滅だ。
これが我が家の健康の土台になっていることを実感する。

 毎日、番茶とドクダミを混合して煮出しをいただいている。
私はちょっとストレートは苦手で、てんさいオリゴ糖を少々入れていただいている。
ちょっと紅茶をいただいているように旨い、素直に飲める。それに夏の私の水分補給は、コーヒーと野菜ジュースだ。
これだけ温暖差が激しいと、熱中症に気をつけねばならない。

 夏日にマスクとなると、汗をかくと37.5℃以上にすぐなる。孫の高校は、37.5℃以上では、校門から中に入れないそうだ。
自転車通学で、マスクして、この暑さだから、学校に着くころは汗びっしょり。
毎日検問で引っかかるとか、汗が引いてから再検査でようやく学校に入れるそうだ。
午前と午後の授業を生徒半分に分けて授業しているとか。
コロナ対策ばかりでなく熱中症対策も大変です。コロナ対策はこれからどんどん知恵が出てくる。

 私いろいろ病はやったが、インフルにはなったことがない。ドクダミ茶は私の守り神だ。
いまこの地球に生(せい)を授かっているのも、これがあるからだと信じている。
毎年シーズンには、ドクダミを採取しているのは、そのためです。

決して、過剰過大に、過信して思い上がりではない。自分の今ある命は、これがあるからこそなのだ。
何か身体に異常があるたびに、「これで治った」という経験が、いっぱいあるからです。
「大袈裟」や「嘘八百」などありません。「健康談義」すべて実体験から話しです。
子供のころから肺炎、結核、胃がん、急性心筋梗塞・・・数々の病をくぐり抜けた。
もうコロナの免疫や抗体ができているのかも・・・。ドクダミ茶がコロナのワクチンかも・・・