「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

健康談義2019/03/29さくら満開、体調は8分咲き、満開は近い!

2019-03-29 08:15:29 | グルメ・クッキング

健康談義2019/03/29

桜満開!、体調も8分咲き満開は近い!

 「もうすぐ桜の満開!」ことしは早い!

https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2019/ken190329.html


健康談義2019/03/08AIの弊害!

2019-03-08 09:38:05 | グルメ・クッキング

健康談義2019/03/08
AIの弊害!
 消費税上げまでに、世の中値上げラッシュだ。消費税上げ前の値上げなのだ。

「今月水道代が先月と比較して半分になった!」
妻が嬉しそうに言った。 

汚い話だが、ちょっとだけ聞いてください。
一日に何回もトイレに行く。長々とチョロチョロ出るだけ、勢いもない。夜でも最低5回はトイレにいく。
どうせ夫婦2人の生活で、昼間は殆どひとり、家庭の主夫となるわたくし、何度もおしっこを流すなんて、水がもったいない。
ちょっと自分が辛抱すれば、そんなに便器も汚れない。大の時、流すだけで十分きれいだ。

いまや殆どの家庭はAIで管理されているが、電機系統・床暖房・水洗で、かえって無駄使いをやっているのだ。
AIの弊害であること明白だ!水道代がこれで半分になるなんて・・・。
 
 わたくしは甘いものが好きだ。チョコ、ピーナツ、豆、せんべい、コーヒーも甘みつけに甘酒を入れている。
砂糖は決して使わないから血糖値など心配しなかった。ところが「尿の泡が白く固まって浮いている」ことを見つけた。きっと甘いものの食べ過ぎでは!
心配になって、心筋梗塞の薬をもらいに行くとき、泌尿器科の診断をお願いした。
総合病院の利点であり強みだ。すぐその日に診断して薬がもらえる。
(堀ちえみさんの舌癌も、総合病院なら、もっと初期で見つかったかも)https://bunshun.jp/articles/-/10929

 診察前の質問ペーパーの答えただけ、「前立腺肥大」と診断
1ヵ月分の薬をいただいた。(ユリーフ4mg排尿障害改善薬)
「薬はよく効く、必ず治ります。忘れず飲んでください」と、ついでに「前立腺がん検査」もやってくれました。
いやな心配は一気に吹っ飛んだ!

AIなどない古い家に住むものの利点ですね。
周りの人が引っ越したり、どんどん周りが新築になっていく。
新築できないひがみかも・・・。

 今年は雨も少ない、雪が積もらなかった。夏場は水不足が心配される。
家庭だけでも、水道代が半分になれば、水不足対策になるだけでなく、消費税上げや物価値上り、年金減に耐えられる。
年金頼りのわたくしには、大きな生活防衛策となる。
 https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2019/kenko_hyoudai.htm