「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

20210927健康談義 いい習慣

2021-09-27 12:10:11 | 健康談義

2021/09/27健康談義
「いい習慣」
 体重は、いま最低でも、顔はふっくら肉厚になって、赤みを増し筋肉は柔らかい。頭や顔に血やリンパのめぐりがよくなったようだ。首回りが、すっきりのびやかで、スムーズで柔軟そのもの。歯や歯茎は丈夫になったし口内炎などもはやない。私は首回りのマッサージで自分の健康さがわかる。スムーズな首回りは、脳からの神経系統が正常で、血流・リンパが流れていることを表している。

 巣籠りでウォーキングがすっかり減った。椅子や座布団から、立ちあがるのがひと苦労、ひざがぐらつきや目まいになるときがある。一瞬このままわからなくなったら・・・どうなるのだろう!?
居間から風呂場へ、温度差を感じ一瞬、からだ体がブルっと縮んだようになる。寒さに気を付けなければ・・・そんな季節になった。

 毎朝、パンツ一丁になって顔を洗う習慣だが、今も続けている。今年ちょっと寒くなってきたが、歯磨きや洗顔で寒さを感じない。日頃の習慣として続けたからだ。決して鈍感になったとか、年取ったから神経が鈍ったのとは思わない。むしろ洋服を着た時のほうが寒さを感ずるから不思議だ。

 手や足や腕などと同じように自然に触れる感覚が皮膚にできたのかもしれない。肉食から野菜食に大きく転換したが体質転換が進んでいるためと理解している。「裸の習慣」で、凄い効果が体に起っているようです。

 毎朝の寝床で首マッサージ、ストレッチこれも習慣で15分から20分間、起きてからピラテスポールとストレッチングボード欠かすことはない。やらないと一日が始まらない。ラジオ体操は15分だが、それを超える時間は必ずこなしている。おかげであれだけ苦しんだ腰痛は、いまはどこに・・・。
思いもしなかった急性心筋梗塞を患って病院に、もう5年を過ぎて80代になった。からだ過信禁物!!
 良い習慣は続ける。歩け歩け、ストレッチ・食べ物を美味しく・・・!
腸活の基本だ。腸活は健康のもとです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿