「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

2019/11/26健康談義 「野菜オタク」の真骨頂!「???」がグリーンに!

2019-11-26 15:30:35 | グルメ・クッキング

健康談義2019/11/26
 
野菜オタクの真骨頂!「???」が、グリーンに?

とうとうウンチが緑色になった。毎日の行事で1日に2回のこともある。昔から、ウンチの絵は、蛇がとぐろを巻いているようクルクルと丸く上がって見えるが、全然違う。太く真直ぐ一気に出る。しかもグリーンで太くて長い、あたかも材木を縦に並べたよう。写真でお見せできないのは残念だが・・・。
気分は爽快だ!

便秘や下痢など忘れてしまった。模様すれば、キバルこともない、間髪入れず、スルするっと一気に出る。小腸・大腸は順調そのもの。腸を形成する細胞が活性化し、腸内環境が改善されて、腸内細菌が活発に働いているのだろう。ガスも出るが乾燥音、湿り気なんて全然ない。かすかに野菜の匂いが・・・。

胃腸で働いた善玉菌は、死んで茶色となって便となる。その色がないことは、善玉菌が活発に働ける余程の腸環境がよくなったということだ。

ポリープとか、がん細胞の住み着く余地は、もうどこにもない。

朝いちばんの野菜ジュースのおかげだ。これこそヴェジタルオタクの本領発揮だ。

野菜ジュースはダイエットにがん予防、健康長寿に欠かせない食べ物だ。

 

わが野菜ジュースの作り方を再度紹介しよう。

①    甘酒・牛乳・豆乳ヨーグルト

②    りんご・トマト・バナナ・種なし柿、アボガド、キウリ

③    ケール・アロエヴェラorキダチアロエ・キャベツ・ニンジン・パセリ・セロリ

④    明日葉・モロヘイヤ・チンゲン菜・小松菜・食べるホウレンソウ・・・

⑤    オリーブオイル・シナモン、はちみつorオリゴ糖(なくても十分甘い)


2019/11/25健康談義 食欲があってこそ、ご馳走も初めてうまくなる!

2019-11-25 14:06:45 | グルメ・クッキング

健康談義2019/11/25
食欲あってこそ、ご馳走も初めて旨くなる!
 食欲旺盛で食べ過ぎることがある。すぐ空腹感で、また食べたくなる。腸内環境がよく代謝が順調なのだろう。

少々食べ過ぎても決して便が緩くなり、下痢をすることなどない。便秘なんて絶対しない。口内炎もない。胃酸過多とか胸やけなどない。(胃がないのだから当たり前だが) 

この食欲旺盛は、なぜだ!?

漬物です。ぬか漬けです。ナス・キュウリ・カブ、ニンジン・大根の葉・・・

酵素が働いて乳酸菌が腸内フローラをよくしているに違いない。 

6月ごろ、市販の「熟成漬物ヌカ」を買ってきた。熟成といえども、塩っ辛すぎて初めのうちは食べられない。「白菜の塩漬け」は、毎年やっていたが・・・「ぬか漬け」は、あまりやったことがない。お米屋さんで買った糠を追加して、だんだんと自分好みの糠床にした。日高昆布と唐辛子を加えるだけだが・・・種々の野菜から出る酵素のおかげ・・・。市販の漬物は、甘かったり塩辛かったり。自分好みの漬物にすると、ご飯が楽しくなる。ナス、キュウリ・カブ、ニンジン・・・味が自分の口に合ってくる。
子供のころは、飯台に漬物とみそ汁に、ご飯のオヒツだけ・・・ラッキョウ・梅干し・食べる味噌・沢庵も。食欲あってこそ食事はうまくなる。 

寒い時の鍋物には、漬物がよく合う。

食欲増進になる。腹が減る。

毎度の食事に漬物がないと、何かつまらない。

漬物が食事の友になった。


20191121健康談義20191121 インフル無縁

2019-11-21 12:04:45 | 

健康談義2019/11/21
これでインフルは無縁です!

 

インフルエンザなんて罹ったことがない。風邪さえもう何年も前のことで記憶にもない。
なぜだろうと考えたが・・・。あった!これだ!

早寝早起きに、寝起きの運動かな!?
歯磨きと洗顔中は夏と同じくいまも裸で、パンツ一丁です。寒さを全然感じません。

老化で寒さに鈍感なのだろうか!?いや低血圧なので寒さ対応ができるのでしょうか・・・歯磨き、洗顔(顔・首・耳周りまで、)をして、ドクダミ化粧水を腰、おしり、大事な部分から太もも裏表、ふくらはぎ、足首まですりこみ、初めて衣服を身に着ける。からだホカホカ肌しっとり艶が出る。 

 今年になってからワインを飲むようになりました。ポリフェノールで自己免疫力に体力がついたからでしょう。サントリーのポリフェノール2.5倍の汎用品を飲んでいます。ワインの高級品は味のわからないわたくしには不要なのです。

 コーヒーは、モカやキリマジャロのマメの徳用品です。ブラックは飲まないし、味にはあまりこだわらない、飲めればいいのです。ミルクは使いません。甘酒で甘味づけ、牛乳や豆乳で薄めて、「きな粉」や「はったい粉」たっぷりで飲む。 
 ワインとコーヒー、これで風邪には無縁です!

友が送ってくれたドリップコーヒー(エチオピアの森で育った野生のコーヒー)、これはうまい。その日の気分で交互にいただくことにした。コーヒーも優しくおいしく子供が飲めて薬にもなる。https://www.setagaya-1.com/_pc/detail_goods.php?goods=10355


20191116健康談義 水宙浴はいい!

2019-11-16 10:16:54 | グルメ・クッキング

健康談義2019/11/16
 水宙浴はいいぞ!

 

キュウリやナスは植えたことがあるが、「からし菜」を、初めて庭で採取した。漬物にした。朝から全部抜いてきれいに洗って、2時間ぐらいで漬け終わった。あすから寒くなるとの予報、寒さに弱いアロエを軒下に移動した。二階の空き部屋まで、持って上がるには、体力的にちょっと自信がない。

終わって、ほっとしたとたん、腰がジーンと堪える。またあの憂鬱な腰痛が再発か・・・!
漬物をつけた‘つけ’が来たのか!?ダジャレでは済まされない。

早速、治療を考えた。医者に行くまでではない。成形医者なんて嫌いだ・・何とかしなくては・・・。

腰痛がひどくならないためのふろの活用だ。
 

「41度のお湯に15分、「水宙浴」を試みた。

翌日はもう忘れたかのように痛みは感じなかった、さすがに顔を洗うとき、前かがみになったとたんに、ジーンときた。やっぱり・・・だめか・・・。

ところがどうだ!平気で翌日、漬物ヌカを買いに出かけた。
お米専門店が20分ぐらいのところにあるのです。途中日用雑貨のセームスは、シニアデーで5%引き、ワイン、豆乳3、柿など総重量7.7キロを背負って帰ったのです。(6355歩)
腰にジーンときたあの痛みも消えていたのです。

1月からもう車を運転していない。車は手放したが免許証は返上してない。車がないから乗ろうにも乗れない。仕方がないから歩こうと決めた。あの日からバスにも乗らない。タクシーなんて乗ったことがない。料金が・・・初乗り運賃!?いくらなんて全然知らない!あの心筋梗塞で病院まで救急車に乗ったことがあるだけ・・・。電車は別で、ただどこに行にも歩くだけ、「歩けあるけ」が、いよいよ効果を上げている。

歩くことはいいことだ!

「水宙浴」ふろに浮いて体を温め、筋肉を緩め血管やリンパの循環を促す。
ふろのお湯を8~9割にして、首から肩までしっかり入り、おしりを宙に浮かして15分、41度で温まる。おしりを浮かすことで、腰に負担を一切かけない。腰に集まる神経や血管やリンパを緩め、血液循環を促し、身体の隅々まで疲れや痛みを取り去る。風呂や入浴効果をうまく上手につかへば高級マッサージチェアよりはるかにいい。

 


2019/11/13健康談義 なせばなる!キッとなる!信じて疑わず!

2019-11-13 11:27:27 | グルメ・クッキング

健康談義2019/11/13
 なせばなる!「キッとなる!」信じて疑わず!

 

 例年の今頃は、かゆいかゆいと寝床でボリボリと、おしりや股座を爪で引っ掻いていた。

寝ている間に、知らず知らずのうちに爪で引っ掻いて傷ができる。治りかけて、かさぶたをまた引っ掻いて血がにじむ。春先まで繰り返す、まさにわたくしの年中行事でした。

いよいよこれからあの忌まわしい乾燥肌の始まる・・・・。

 それが今年はない。不愉快な感じがない。手足や指先は相変わらず冷たい。冷え性が完全に治ったようには思えない。だから冬の訪れとともに乾燥肌が始まると思っていた。

 今までは、乾燥ドクダミを布袋に入れて入浴剤として使っていたが、お風呂の中が、ちょっと茶っぽく汚れが目立つので、風呂上がりに、体を拭いた後「ドクダミ化粧水」を塗り込むことに変えた。

あたまにパタパタ、おしり・肛門・内股からタマタマや鎮座する部分・足首まで、さっぱりしていい。肌はつやつや弾力が出た。新しい皮膚が盛ってきたようだ。ひざが柔らかく屈伸や正座など楽になった。

ドクダミの末端神経を強化、毛細血管を強化拡張し、血液循環を高める効果が歴然です。タマタマや鎮座する部分は、まさに毛細血管や末端神経が通う、そのものなのです。 

 ならば!真ん中の息子も強化もと!・・・が・・相も変わらず、ひっそりと大人しいまま。
でも諦めたらそのまま、きっといつかは、「キッとなる!」・・・信じて疑わず!
80に乗ったオッサンでも毎日それを忘れない。(けっしてジイさんとは言わない)

続けることこそ、ねがいは必ず通じるはず!これが今の私の「生きがい」なのです。