「健康談義」

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

20210425健康談議 スマホは凄い!

2021-04-25 09:17:34 | グルメ・クッキング
健康談義2021/04/25
「スマホ」って凄い!
とうとう念願だったスマホ手に入れました。ホントは、ガラ系で充分間に合っているが、それでも( ^ω^)・・・。 最近売り出されたドコモのスマホGalaxy A51 5Gです。
スマホ本体の定価7万円いくらですが、0円です。ガラ系からの乗り換えに0円で提供してくれる。こんなに沢山な情報なんて私には不必要。わが奥さんと子供や孫にだけ連絡できれば・・・、無駄で余分な情報なんていらないのですが・・・
 多少のパソコンの操作に精通していたので基本的な操作を覚えれば、すぐに操作できると思ったが、やはりパソコンとスマホの違いに戸惑うことが多かった。わが奥さんのほうも、やさしいスマホでなくて、私と同じスマホ、私が覚えて教えてやれば、高級機種でもいいだろうと・・・私が覚えて教えるしかない。でもなかなか、それも大変だ。自分が覚えられないから・・・。でもこれも少しでも世の流れに遅れないため、脳の運動で認知症の予防になると思えば、苦にはならない。
 勉強会を毎日近くのドコモ販売店でやっている。2回ほど行ったが・・・時間の無駄、教材をパソコンでプリントアウトして勉強を始めた。ボケ防止になると思えば、苦にならないから不思議。巣籠の気分晴らしだ。わたくしにまた新しい友達ができた。
 当分どこにも出かけられない。温泉などにも行けない。同窓会ももうない。
カメラをもって写真を撮りながら楽しみにしていたが、コロナ変異型の拡大で気軽にはできない。ワクチンなんて、まだまだ。水音聴こえるとトイレに行きたくなる。近場ならいいが遠くには行けない。コロナのまん延再拡大なら・・・。

20210330健康談議 大豆の威力!!

2021-03-30 10:42:56 | グルメ・クッキング
舌を噛みそうな言葉だが、フォスファチジルセリン(PS)を勉強しよう!
 これだけの効果・効能を知って食べれば、一層食べ物も旨いし健康になる。認知症にならないわけだ。若い人は、有難さを知って食べてこそ、なお大豆効果は増す。
折角、長寿でも認知症になってはつまらない。「物忘れ」ぐらいあっても、寝込んだり、家族が誰であるかわからないようになっては困る。
しっかり記憶力があって、判断力あってからこそ、生きることの意味がある。
 
 大豆を食べよう!!!大豆製品のみそ、しょうゆ、豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、煮豆、炒り豆、きな粉・・、日本人のたんぱく質の起源で、食べ方の多いことったらない。
 大豆に多く含まれるフォスファチジルセリン(PS)は、リン脂質の一種で、脳の神経細胞に高濃度に含まれています。PSの摂取により、記憶力・学習能力・言語能力などの認知力向上、脳機能の改善に有効とされています。
スポーツするとき時に、PSは認知機能やパフィーマンスの向上、筋肉損傷の低減、運動後の苦痛を低減し幸福感を改善するのです。
 植物の中では唯一肉に匹敵するだけのタンパク質がある。
日本・ドイツでは「畑の肉」、米では「大地の黄金」と呼ばれている。
日本料理やその調味料の原材料として中心的役割を果たしている。調味料は石油から作られていると思っていた。大豆が主役の調味料なら、安心して料理に使える。

 大豆には免疫力を高める機能が高い。主成分のサポニンには、免疫機能をつかさどるリンパ球の1種であるナチュラルキラー細胞を活性化し、ウイルスや細菌から体を守ります。
サポニンは免疫力をアップする働きがあるので、インフルエンザや風邪などひきにくくなります
 サポニンは大豆をはじめ、高麗人参や田七人参、桔梗やアマチャヅルなどの植物に含まれ、特にマメ科の植物に多く含まれています。サポニンには種類があり、植物ごとに含まれる種類が異なります。大豆に含まれるものを大豆サポニン、高麗人参に含まれるものを「高麗人参サポニン」といいます。
 肥満の予防、コレステロール値を下げる、血流を改善する、免疫力をたかめる、肝機能を高める、咳や痰を抑制する効果、
 高麗人参にはサポニンが多く含まれ、大豆はサポニンが7倍も多くあることを証明されている。
低血圧予防、貧血予防、動脈硬化予防、脳機能の改善ストレスを和らげる、感染症の予防、冷え性の改善、美肌効果・・・。
https://www.bioactives.co.jp/products/phosphatidylserine/
 
 ダイズ種子には苦み成分であるサポニン (Saponin) (ダイズサポニン)が多く含まれており、人類の主食にまではなっていないが、植物の中では唯一肉に匹敵するだけのタンパク質を含有する特徴から、近年の世界的な健康志向の中で「ミラクルフード」として脚光を浴びている。
 日本・ドイツでは「畑の(牛)肉」[1]、アメリカ合衆国では「大地の黄金」とも呼ばれている。
また、日本料理やその調味料の原材料として中心的役割を果たしている。
菜食主義や殺生を禁じた宗教においては植物性のタンパク源として利用され、精進料理においても重用された事で多くの加工食品が生み出された。加工食品の技術が上がるにつれて、肉を模した代替食品としても注目されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA#%E6%A0%84%E9%A4%8A%E4%BE%A1


20200805健康談義「ドクダミと番茶」コロナのワクチンになる!?!

2020-08-05 18:13:26 | グルメ・クッキング
健康談義2020/08/05
 「ドクダミと番茶」コロナのワクチンになる!?! 
 ドクダミと番茶ひょっとすればコロナワクチンか!なんて6月に書いた
https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2020/ken200616.html)が、私に言わせれば、これにすぐるワクチンはないと思っている。「藤井はボケた」なんて、お笑いくださるな真剣に話しているのです。
いまの時期の水分補給は、これにかなうものはない。それは「ドクダミと番茶」です。
煎じて冷やして、冷蔵庫に備え置く。外出には、常にマスクして携帯容器に持ち歩く。
ストレートは、ちょっと抵抗を感じるので、「てんさいオリゴ」を一滴落としている。紅茶愛好家に怒られるかもしれないが、ほとんど紅茶の味に、こんなにうまいものはない。オリゴ糖はビフィズス菌のえさになり、善玉菌を増やし腸内環境を整える。夏の飲み物としてはあっさりと最高のものとなる。

 「ドクダミの効能はこれだけある」
のど、鼻、口腔など炎症や口内炎鎮める。胃や腸の環境整備、ピロリ菌を攻撃し活動を抑える、がん予防、美顔、シミ、しわ、冷え性、皮膚カサカサ、末梢神経再生、毛細血管強化と活性化、血管拡張、免疫力の向上、傷・炎症・やけど・虫刺され、頭皮活性化、毛髪生き生き、筋力・体力増強・・・

 大阪府の吉村洋文知事が4日午後の会見で、うがい薬の成分「ポビドンヨード」で新型コロナウイルス感染症の治療効果が研究成果を紹介した。
 「うそのような本当の話」ですと・・・。
国内での流行が拡大して以降、新型コロナの患者を受け入れてきた大阪はびきの医療センターの臨床研究で、同成分を含んだうがい薬を使うことで、コロナの陽性者が減少していくと紹介。
大阪の薬局で、ヨード型のうがい薬の品切れ点が続出!!

 ならば私のドクダミ番茶は、うがい薬で試してみてはどうだ!!
私のドクダミ番茶の歴史は古い。5年前胃がんで胃全摘した手術後、麻酔が切れてから、痰が詰まって呼吸が苦しかった。あの苦しみは今でも忘れない。手術後最初の夜中のことで看護師ティッシュの追加を依頼したが決まりだといくら頼んでもくれなかった。事務的に自分で処理してくださいと他人事のよう。朝10時に妻が来て、その鬱憤を妻に浴びせる!あの苦しみと、あの看護師の一言いまでも忘れない。
「もう2度とこの病院なんかには、来るもんか!」
でもあの手術やってもらって、今でもこの世に、我慢我慢!辛抱辛抱!感謝感謝!しなくては・・・・。
その後、
痛くて咳をするのも痰をとるのも呼吸するのが凄く苦しかった。
薬の吸引は何度も、うがい薬で何度も・・・一向に良くならない。
常時喉の調子は悪かった。
 それを治したのが、「ドクダミ純米酒でうがい」なのです。ただ水で薄めてうがいするだけ。
薬局でもらった薬で治らなかったのが、これでピタリと治ったのです。
効果てき面とは、このことか!
 知事の一言で、薬屋さんのうがい薬が品不足になったとか。
私の記事見た人が、ドクダミ買い占めで、品切れ現象が起こるかも!!
そんなことないか絶対に、過剰な心配無用と・・・。
いま人気の大阪知事と私では歳も違うが格の違いが多すぎる。
・・・・あ~ああ残念だが・・・。

20200410健康談義 聴こえるのです!だんだん大きくはっきりと聴こえてくるのです!

2020-04-10 11:51:13 | グルメ・クッキング

健康談義2020/04/10
聴こえる!聴こえる!
 聴こえなかった左の耳がよく聴こえるのです。凄いことです。びっくりです。
夕食後、テレビを見ながら炬燵で居眠りから目覚めた。
なんだかテレビの音声がうるさい・・・ガンガンと、今までと雰囲気・居心地がちょっと違うのです。
いつもテレビのボリューム「23」でも聞きづらかったのに、「18」まで下げたのです。
 神の手のドクターで、難聴解消「すぐに聞こえる」とか、「鼓空形成術」を受けて3年、何ら効果は見られなかった。それが今頃ようやく出てきたか!!
いやそうでもない!
最近、新しく始めたことにある。「抹茶」を飲みだしたこと。これしかない。
「抹茶」なんて、もう何年も飲んだことなかった。

 血痰を治すつもりのウガイをしている。
長年ふさがっていた「鼓膜の神経」を修復したのだろうか?
のどと耳は近い。
耳は「味覚」や「臭覚」の神経に一番近い。ウガイが血痰の炎症をおさめ、神経の障害を修復・再生したのです。
思いもしなかった若いころからの難聴が、うがい・耳マッサージと抹茶の刺激で目覚めた
のだ。
 治ると信じて、いろいろ(補聴器療法、耳マッサージ・ツボ療法、お灸・・)とやってはいたが、
抹茶が難聴を解消する引き金になるとは、ついぞ思わなかった。

抹茶を飲みだして3ヵ月、抹茶の効能を改めて見直す。
一番の効果を与えたことに違いない。


20200409健康談義 ドクダミ化粧水は効く!

2020-04-09 10:04:26 | グルメ・クッキング

健康談義2020/04/09
ドクダミ化粧水が重宝している
子供の時を思い出す。家の周りの軒下や日陰に一杯咲いていた。
木陰でも青々と立派に大きくなるのです。根がどんどん軒下に伸び、葉っぱが大きくなるのですが、
子供の時、その葉っぱを叩き潰して汁を傷口なんかにつけたものです。翌日には乾いて傷はふさがり
2~3日でかさぶたも取れて完治していたものです。
いまのように病院なども行ったことがない。近くに傷を手当てする医者なんてなかったから。
我が家は空き家です。よく知らないが築150年ぐらいにはなるだろうか、まだ頑丈に立っている。
母親から聞いたことがある。
ドクダミは虫を寄せ付けない。家ダニや白アリさえも避けるのだそうだ。だから今まで残っているのだろう。
幸い我が家にも、これから一杯ドクダミが生えてくる。まだ小さいドクダミの芽が沢山出ている段階だが、家は35年になるが厳然と立っている。

いまはドクダミ酒を、顔や足・腰・お尻とクリーム代わりにつけている。
化粧といえばこれだけ。しわやシミなど歳のわりに少ないだろう。
今一番は2~3滴コップに、ちょっと水で薄めて、朝晩うがい薬としているが、これが素晴らしい。
御多分に漏れず心筋梗塞をやってから、のどがいがらっぽい。
血液サラサラの薬を飲んでいるからです。
毎朝血痰が出るので耳鼻科に聞いたら、血液サラサラの薬をやめないと、
治りません・・・の一言、やめたら、また心筋梗塞になるのはいや!

仕方がないので続けていた。はじめドクダミうがいで、ヒリヒリ痛みを感じていたが、
今はそれがなくなって、すごくのどの調子がいい。えへん虫はなくなった。
最近は血痰も出ない。いまはコロナに奪われて話題にもならない
花粉症も治すのです。
耳鼻咽喉科の医師が言ったことが間違っていたのです。

あの毎年行事の乾燥肌もない。ドクダミの威力を改めて知った!
ひょっとすると新型コロナウイルスを撃退するようになるのかも!
お笑いになるかも!でも私真面目に話をしているつもり!ボケや認知症ではありません!