晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

「60歳からの手ぶら人生」(2)

2017-10-19 11:57:57 | 私事
     
     お金に振り廻されない
     生活をサイズダウン
     贅沢品は買わなくなったし、外食も減った、ゴルフもやめた、
     毎日の食事も量が減った、必然的に生活はサイズダウンしている。

     子や孫にお金を残さない、使い切って死ぬ
     これが一番むつかしい。
     残すといえるほどのお金はないが家の処分を含めて
     体調を見ながらいろいろ考えなければいけない。

     相続税は最近厳しくなっている。
     消費税を10%に上げなくても年寄りがどんどん亡くなって逝けば
     相続税増収でカバ-出来るともくろんでいるのだろう。
     昨日も新聞に「小規模宅地等の特例」の例が出ていたが
     よく勉強しておかないと損をすることになりかねない。

     使い切って死ぬのならお世話になった学校や公共施設に
     寄付をすればよい。     
     私には関係のない話だが。

     定年後の男の価値はゼロ、奥さんからそう思われている。
     奥さんと一緒に旅行という幻想は捨てる。
     適切な距離を持ち奥さんに嫌われないようにしよう。
     私たちの年代はみな奥さんの方が若い。
     最後は延命治療も断って奥さんに看取ってもらうことになるだろう。

     読んでみて
     男性の平均年齢が80歳を超えている現在では
     60歳での身辺整理は早すぎる。
     70歳ぐらから始めたらいいのではないだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「60歳からの手ぶら人生」(1) | トップ | 10月28日(土) ぽっぽえん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事