風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3688)今日までそして明日から-2023-

2023年08月03日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 本日のタイトル「今日までそして明日から」は、言うまでもなく吉田拓郎氏が作った曲のタイトルを拝借したものです。
 このタイトルを初めて拝借したのは2013年8月のこと、それから毎年8月3日には「今日までそして明日から」と称して徒然に語る日になりました(昨年はサボってしましたが)。丸10年経ちましたが、当時四十路だった私も五十路後半。この歌を作った吉田拓郎氏も78歳となり、昨年を以て音楽活動から引退してしまいました。

 耳目に慣れ親しんだ歌手や俳優の訃報や引退の報に触れると時間の経過を感じますが、身の回りでもここ数年、お世話になった先輩が旅立ったり、定年で会社の一線を退いたり・・と続いています。一方で自分が入社した30数年前には生まれていなかった世代から仕事の指示を受ける機会も増えました。入社時に50歳後半の先輩を仰ぎ見て「この人たち、私が生まれたころにはもうここで働いていたんだよなぁ」を思った記憶がありますが、いつの間にか立場が逆になっていたのですね。

 「明日からもこうして生きていく」のでしょうが、時間は確実に流れている・・・、そう感じている8月3日、心境にマッチする気がする1枚をお披露目します。岩手と秋田を結ぶ仙岩峠です。


(雫石町橋場 ー2023/7/25-)

 とはいえ、季節感がない1枚ですのでもう1枚。雫石町の網張温泉です。お湯につかったわけではありません。少しは涼しいのかなと期待して車を走らせましたが、気持ち涼しい程度の休日でした。


(雫石町長山 ー2023/07/23ー)


にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2022/08/03の一品・・・お休みでした。
2021/08/03の一品・・・3557)今日までそして明日からー2021-
2020/08/03の一品・・・3387)今日までそして明日から-2020-
2019/08/03の一品・・・3025)今日までそして明日から-2019-
2018/08/03の一品・・・2811)今日までそして明日から-2018-
2017/08/03の一品・・・2591)今日までそして明日から-2017-
2016/08/03の一品・・・2361)今日までそして明日から-2016-
2015/08/03の一品・・・2119)今日までそして明日から-2015-
2014/08/03の一品・・・1912)今日までそして明日から-2014-
2013/08/03の一品・・・1673)今日までそして明日から
2012/08/03の一品・・・1401)東北6大まつり
2011/08/03の一品・・・1035)八戸三社大祭’11
2010/08/03の一品・・・お休みでした
2009/08/03の一品・・・お休みでした
2008/08/03の一品・・・325)八戸三社大祭 前編


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3687)盛岡彷徨 盛岡駅前(... | トップ | 3689)残暑お見舞い申し上げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事