風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3691)友、遠方へ逝く

2023年12月03日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 昨日の情報番組でスパゲテッティを取り上げていました。私にとってお手軽な鉄板メニューで(とはいえレトルトですが)、週に1度は口にしていると思います。番組では家食でのスパゲッティがメインでしたが、学生時代を名古屋で過ごした身としては、名古屋市昭和区にあった某スパゲッティ店を思い出します。学生向きだったボリューム重視のメニューをもう一度味わってみたいとは思いますが、食べきれる自信はありません・・・。



 その学生時代を過ごした名古屋、卒業しても付き合いの続く人が幾人かいますが、そのうちの1人が旅立っていたことを、先月知りました。卒業以来年賀状・暑中見舞いとお互いに欠かしたことのない彼からの年賀状が今年は途絶え、どうしたのかなと気になってはいたのですが、まさかそんなことになっていたとは・・という思いです。

 賀状のやりとりだけではなく、15年ぐらい前までは年に1度は盃を交わしていました。自分の腕ひとつで生活していた彼の目に、奉公人として禄をむさぼっていた私はどのように映っていたのでしょう?よく長い間付き合ってくれたものです。

 ここ10年は拙作「友、遠方より来る」の一員として一緒に各地を回りました。その最後が2018(平成30)年11月に御覧いただいた「友、遠方より来る2018初秋」で、帰りの北陸新幹線「かがやき」での一献が、彼との最後の宴になってしまいました(こちら)。


(最後に眺めた北陸の車窓 ー2018/9/8ー)

 彼との車中の宴を綴った時の前菜、大沢公の言葉で結んでいます。「僕が居なくなっても何も変わらない。悲しいけれどそれが一番いい事なんだ」

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の月・・・こちら
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3690)岩手の紅葉2023 住田... | トップ | 3692)2度目の卯年終了(12... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきもの)
2023-12-07 23:07:07
彼のブログが止まっていたのも今思えば予兆でしたね。
もう我々も急に旅立ってもおかしくない歳になってしまいましたね。
居酒屋ごじゃ満開も暖簾が長期間閉まっている事があるのでもしかして・・などと思う今日この頃です。
Re:Unknown (店主(管理人))
2023-12-10 00:16:01
<おきものさん
ご心配ありがとうございます。かなり営業日数は減っていますが、ぼちぼちやっています。
Unknown (大学の後輩)
2024-02-23 15:27:25
近くに住んでいたのに、全く気付いていなかったです。
先輩達の旅行の動画は私も拝見させていただいていました。20年以上一緒にいましたが、こんな別れになるとは。

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事