楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

鬼は外!福は内!里幼稚園に鬼が来た!

2015-02-03 12:19:31 | 授業・活動

 

 今日は節分!子供たちはそれぞれ自分で作った鬼の面を付け,元気いっぱい,節分の歌を歌っていると・・・。

わ~!鬼がやってきた!それ!恐がりながらも,みんなで声を合わせて,「鬼は外!福は内!」

 

            

            

鬼さんをやっつけた記念にハイ!チーズ!表情の違いが分かりますか?

鬼さんの顔とにこにこ福の顔(*^^*)♪

          

鬼もやっつけて一安心。こあら組ときりん組に分かれて,投げたり,転がしたりして遊んでいると・・・。

         

じゃじゃ~ん!さっきとは違う鬼が登場!それもふたりも! 

 あまりの怖さに逃げ回る子,泣き出してしまう子もいれば,果敢に立ち向かう子も☆

         

         

 気になる鬼さんの正体は・・・。

 グループホーム「大喜人(おおきに)」から西薗さんと平嶺さんが鬼に扮して里幼稚園に来てくださいました。鬼さんは5歳児さんとは「早寝,早起きをしてりっぱな1年生になること!おうちの方や先生の言うことをよく聞くこと。」4歳児さんとは,「もうすぐ年長さんだから,年下の子に優しくすること。」3歳児さんとは,「お兄さん,お姉さんやおうちの方,先生の言うことをよく聞くこと。」を約束しました。

 鬼さんがかえった後,お約束をした子供たちへ,すてきなプレゼントが・・・♪鬼さん,見た目は怖かったけれど,優しかったんだね!

 今日の豆まきの行事をとおして,子供たちは,「おこりんぼ」「泣き虫」「好き嫌い」「いじわる」といった悪い鬼をやっつけて,「早く寝る」「やさしい」「歯みがきをしっかりする」「お手伝いをがんばる」「早く起きる」といったにこにこ鬼を増やそうと思ったと思います。

 ぜひ,御家庭でも豆まきの様子や,お約束したことを聞いてみてください。

 西薗さん,平峯さん,今日はお忙しいところ子供たちのためにありがとうございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿