グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

田辺城址を行く

2015年02月06日 | ツーレポ
今年に入って良いことがないオイラです。

またまた、お城巡りです。
福知山城を見てから元伊勢三社を参拝した後、日本海側に出て、舞鶴市で田辺城址を見ることにしました。
残念ながら田辺城は、堀はすべて埋められ、遺構も残されていませんが、現在公園になっていて、復興城門が作られ、そこが資料館になっております。


なぜ、ここに来たかと言うと、我が先祖が仕えた佐伯藩の開祖毛利高政公が、関ヶ原の戦いの時に、この田辺城を攻めたため、一度見てみたかったのです。
資料館には、お目当ての田辺籠城図の写しがあり、当時の陣の配置がわかります。



当時は、海に面していたお城が、今は海岸部が埋立てられ結構内陸部にあります。(もちろんお城の縄張り自体現在の公園よりずっと大きく国道27号線くらいまであったと思いますが)
この戦いの後、毛利高政公は佐伯に転封となり明治まで佐伯藩は毛利氏が治めることになり、我が家と少なからず関係のある場所であったと思います。
しかし、寒い。雪降ってるし・・・
帰りに舞鶴港で自衛艦見て、赤レンガパークに寄ってみました。


お土産を買おうとしたところ、道の駅が水曜定休日で、下調べもしてなかったため、土産物屋らしきお店を探すことができず、仕方がなく帰りの高速の三方五湖PAで買うはめに・・・(しかも舞鶴名産ではなくオバマ饅頭を)
帰りは敦賀経由でしたが、途中結構雪が降っていて三方五湖PAではこんな感じになっていました。

皆さん、くれぐれも観光に行く時は十分な下調べをしたり、早めに地元の人に聞いたりしましょうね。|ヽ(・_・`)反省…

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (織部)
2020-07-27 10:58:30
関ケ原当時、我が家の先祖(佐伯毛利家で家司をしてました)が何をしていたのかネットで調べていて「我が先祖が仕えた佐伯藩の開祖毛利高政公」という一文が検索に引っ掛かり拝見しました。
ひょっとしたら400年前にご先祖同士肩を並べて田辺城攻めしていたかもしれませんね。

コメントを投稿