グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

カワサキワールドへ

2018年02月25日 | ちょいと観光
あまりの寒さにバイクに乗っていない根性なしのオイラです。

2月18日は、レモンさんの定休日のため、レモンさん他ツーリング仲間で神戸のカワサキワールドに行くことになりました。
総勢6名のため、SKYさんのエスティマでSKYさん運転で行きます。
普段の小トリップはオイラが運転ですが、今回は楽ちんトリップです。
一番のジジイSKYさんの運転で一気に神戸ポートアイランドへ
ここでS藤さんご夫婦と合流してカワサキワールドへ

特別展でZフェアをしていまして、歴代のZとゼファーが並んでいました。

昔、カワサキはKR250という2stのバイクに乗っていましたが、今はKSR2だけで、4stには興味がありません。
常設展に移動したら、ありました当時のGP車KR500。

これだけ写真撮って、隣のポートタワー見学して、南京町へ移動します。


時はまさに春節、予想通りすごい人、人。オイラは人混みが嫌いなので、1人外へ外れて元町を散策。
お土産を買っていないのですが、4Kita君が帰りにチーズケーキのお店に寄るとのことで、しばし期待して乗車。
着いたのがHYOD。あれっ?
取りあえず商品見て、再び出発したものの、バイク用品店にあと3つ寄って、
やっと着きました。「りくろーおじさんの店彩都店」




並んぶことしばし、やっとお土産ゲットして帰れるかと思ったら・・・
2りんかん寄って、晩御飯食べて、9時にやっと解放してもらいました。

おまけの豊橋

2018年02月21日 | ちょいと観光
そろそろ花粉で目がかゆくなってきたオイラです。

ツアー最後におまけで豊橋をさんぽ
長月さんとコバQは「うずらプリン」を食べたことがないというので、菓匠華月へ
相変わらずわかりにくいところで、一発では行けません。
訪問時間が遅かったため、カラメル味が売り切れだったため、チョコ味と抹茶味を購入。

長月さんもめずらしいと喜んでくれました。
時間も遅くなったので、最後の目的、「豊橋カレーうどん」です。
オイラとコバQは食べたことがありますが、長月さんは存在さえ知らなかったとか。
華月の近くの勢川大岩店で豊橋カレーうどんを食べます。
オイラはヘビーにカレーうどんにカツとチーズをトッピングしてみました。(めっちゃ高カロリー)

豊橋カレーうどん初体験の長月さんは、説明書きまで写真を撮っていました。
ツアー最後に、長月さんに「今日は、楽しかった。」と言ってもらって、オイラ的には大満足の1日でした。

新城をさんぽ

2018年02月17日 | ちょいと観光
ピョンチャンオリンピック見ていたら滑りたくなってきたオイラです。

前回の豊川の続きで新城のさんぽです。
豊川でお茶してから、新城に入りました。
まずは、設楽原歴史資料館を見学し、馬防柵まで出向きます。
前来た時より少し変わっています。
馬防柵だけでなく、土塁を作って馬防柵を鉄砲柵にしていました。

【武田方からの目線で撮ってもらいました。土塁の間にオイラたちがいるのわかるかなぁ?】
お昼になったので、今回の目的であるぼたん鍋を食べるため、「三河しし家」へ
今回は、ぼたん鍋のほか、ししミンチカツとしし肉餃子も注文。

【しし肉餃子】

【ししミンチカツ】
壁を見ると「限定品 鹿つみれ」の文字が・・・
限定品に弱いオイラはどうせコバQが払うんだからと注文。

美味しく頂きましたが、さすがに、ずっと赤味噌味なため、後半飽きてしまいました。(なんか味変が欲しかった。)
外はすごい風になって、しかも冷たい。でも負けずに次の見学場所、長篠城址へ。
ここは以前と変わらずで、サラっと見学。
歴史見学はこれで終了ですが、カフェ好きのオイラのツアーはまだ終わりません。
こちらも、前から行きたかった「アルフォンソ・カフェ」へコーヒーブレイクしに行きます。
山奥にある別荘地のようなところにあります。対向できない道幅に少しびっくりしながら到着です。
めちゃくちゃ雰囲気のいいカフェでした。



豊川さんぽ

2018年02月12日 | ちょいと観光
あまりの大雪でゲレンデに行く気持ちが出てこないオイラです。

前回、直虎ツアーに参加した長月さんが、「猪や鹿の肉を食べたことがない。」という話をしたら、
コバQが、「以前長篠に行った時、ぼたん鍋を食べれるところがあって美味しかったですよね。」とオイラに話を振って来て、「行きますか?」と自分は運転もしないのに、長月さんを誘う暴挙に・・
まぁ、コバQにぼたん鍋代を出させればいいか。ということで出陣決定。
ここで、オイラのツアー企画魂に火がつき、長月さんを喜ばせる行程を組んでみました。
まずは、以前からオイラが行きたかった豊川にあるはちみつ屋さん「さんぽ道」に寄ります。

わかっていましたが、まぁーメルヘンチックな建物なこと。

ここで、お土産のかりんのはちみつ漬けを購入し、隣の喫茶コーナーで午前中のティータイム。

お薦めのはちみつコーヒーとりんごのパイをいただきます。

はちみつコーヒーはすでにはちみつが入っていますが、追いはちみつができるシステムになっております。
コーヒーにはちみつを入れるのは初体験でしたが、これが意外と美味しいのです。病みつきになりそうです。
あんまりメルヘンチックな建物なので、長月さんにお願いしてツーショット写真をコバQに撮ってもらいました。
コバQさんのはもちろん撮ってません。というか撮る話もしない冷たいオイラでした。
(新城さんぽに続く・・・)




みんなで平瀬温泉白弓スキー場へ行こう

2018年02月04日 | 滑走日記
手洗い&うがい、そして睡眠でボードに行くため健康を維持しているオイラです。

白弓スキー場が2020年で閉鎖するという白川村議会のニュースが入って来ました。
リフトの更新時期に来ており、しかも来場者が激減して赤字経営とのこと。
最近、どんどん食堂メニューが減って行くし、(昔は、ホルモン定食や鶏ちゃん定食もあったのに)
土産ものやスキー小物の売店があって、リフト券も手売りだったのに、今じゃ売店はなく、自販機、しかも休憩用のテーブルや椅子も撤去されちゃうし・・・
経費節減だろうけど、どんどん負のスパイラルに陥っているような気がします。
そんなこんなで、少しでも客を増やし、考えを変えるようにしたいとの思いから、職場の子を誘って4人で行ってみました。
ケイジとオグリン、そして新採くんです。
ゲレンデはすきすき。しかし新採くんは4回目のわりに・・・
とりあえず、新採くんは放っておいて、今回はケイジとオグリンのグラトリプログラムです。
まずは、オーリーの練習。
昨シーズンからボードを始めたケイジはまだ飛び上がりが少ないです。
オグリンは前足から引き上げて後足でけり上げるタイミングに時間差がありすぎでイマイチでした。
しかし、何本も飛んでいると上手く飛べるようになり、オイラが作った小さな雪山を飛び越える練習ができるようにまでなりました。
上手くなったオグリンはさらにフロントサイド180を教えて練習させましが、まだ上手くはできません。
ところで新採くんはというと、横滑りばっかりでなかなかターンをしない。しかもどえらい後傾。
しかたがないので、一緒に滑ってターンのタイミングに後ろから声掛けをしてみます。
上司からのプレッシャーでターンをしてしまいます。
まあ、チキンなんでしょうね。
1人で滑らすとメチャクチャ遅いし、自分から膝間づいてコケるし、リフト降りる時は必ずコケるし・・・
いままで3回は何やっていたんでしょうね。

みんなで新採くんをチキンと呼び、彼のターンをチキチキターンと呼ぶことにしました。
その一方で、以前からクラックが入っていたオグリンの板が折れちゃいました。