グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

城攻め初めは、遠州攻め

2020年01月26日 | ちょいと観光
暖冬でなんちゃってボーダーになりつつあるオイラです。

今年最初の城攻めは、諏訪原城と掛川城です。
新東名高速道路のおかげで近くなりました。せっかく島田金谷で下りので、先ずは蓬莱橋へ
時代劇好きなら見たことある景色です。根性なしのオイラは、対岸まで渡ったことがありませんでしたが、今回は、テンション高いため完全渡河。こんな風景だったんだ。

諏訪原城攻め前に腹ごしらえ。腹が減っては戦できないので、静岡県といえば、さわやかのげんこつハンバーグですよねぇ。
今回は、少し待つだけで済むという奇跡。

では目的地の諏訪原城へいざ!
最近ビジターセンターが出来たということでビジターセンターに辿り着くと、なんと、駐車場が満車!
仕方がないので、近くの広い道路に路駐。(駐禁場所ではありません。)
茶畑すぎると、丸馬出が見えます。木もばっさいされ、堀もきれいに整備されています。


天守もなければ、石垣もありませんが、素晴らしい。実に見事でした。
次の目的地の掛川に移動なんですが、新東名で森掛川で下り、城とは反対方向へ
目的地は、しばちゃんランチマーケット。そうです、スイーツタイムのため山間部の道を走ると1箇所だけ車がたくさん駐車している場所があらware]、それがしばちゃんランチマーケットでした。

ジャージー牛のプリンやソフトクリームが有名らしく、欲張ってプリンソフトを注文。

めちゃ美味い!お土産に牛乳プリン買って、スイーツ充電終了。
本来の城攻めに戻って掛川城を攻めます。いつも夕方に最後の城攻めになってしまいますが、なんとか閉館までに間に合いました。ここのお城は天守閣があり、夕暮れにも映えます。

なんてたつて木造建築で再現したのがいい!

ライトアップされた城を後にし、急ぎ家路に向かいました。

初詣ツーリング

2020年01月13日 | ツーレポ
記録的暖冬でいまだに滑りに行っていないオイラです。

ボードに行けないならということで、サイクルレモンさん主催の初詣ツーリングに初参加しました。
いつも1月4日のため、仕事で行けないのですが、今年は土曜日のため参加できます。
当初、CB223で行くつもりでしたが、レモンさんに駐輪場も混雑するのでKSRで行ったほうがよいと言われ、KSRで参加。

鈴鹿の集合場所に着くといるわいるわで、16台
みんなのバイクを見ると、CBR、セロー、DTありで中型も何台か、しかもそれ以外はピンクナンバー
オイラだけが黄色ナンバーでしかも80cc
みんなが法令遵守で走ってくれればいいけど・・・
そんな訳ないですよね。
とりあえず、2ストということもあり、最後尾でついていきます。
まず外宮に到着。意外にすんなり駐輪できました。
次は内宮に向かいます。
内宮は駐輪場が満車でバイクはすべてバツ。

仕方がないのちょっと言えない場所にバイクを止め、内宮参拝前に腹ごしらえ。

そして参拝。(私は神社は神聖な場所なので撮影しないことにしてます。)
帰る前に、お土産のため、二軒茶屋に寄りますが、オイラはきな粉が苦手なのでパス。

その代わりにへんば餅に寄ってもらいへんば餅を購入。オイラはここの餅が大好きなんです。

へんば餅でとりあえず解散。
みんな好き勝手なスピードで帰りました。
オイラというと、しばらく耽読走行してガソリンスタンドで給油していたら、SKYさん一行に追いつかれ、河芸の道の駅まで一緒に帰ってもらいました。
記録的暖冬で、いつもより暖かいとのことでしたが、オイラ的には寒かったです。

恒例の年末の買い出し

2020年01月06日 | ちょいと観光
風邪ひいてから咳が止まらないオイラです。
新年なのに去年の話です。
今年は、大野のしょうゆかつ丼が食べたい、勝山の羽二重くるみを買いたいとの意見や、ながつきさんのお嬢のためにプリンも買いたいし、本当の目的は、年越しソバを買いに行くことだし、福井県というくくりだけで、かなりハード
東海北陸道経由で大野へ向います。途中、油坂峠道路で薄っすら雪が積もってましたが、今回は、買い替えたばかりのBMWX1xdrive(四輪駆動)、しかも新品のスタッドレス。大丈夫と思いきや意外に滑る。スピードのせいか、空気圧のせいか、もともとX1の走破性が低いのか?
これで、ボードに行こうと思っていたのですが、ちょっと考えものです。
で、まずは、大野市にある田嶋屋でしょうゆかつ丼を食べ、
満腹になったので、冬期休館中の越前大野城へ登城、片道20分の上り、息が上ります。

下山して、しょうゆかつ丼のしょうゆを買って、近くの亀寿堂で奥越の高原プリンをお嬢に購入。
勝山に移動して、金花堂はや川で羽二重くるみを大量購入。
やっと本命の武生のそばの里と思いきや、鯖江で下りて、メゾン・ド・レトワールにてダメ押しの20世紀プリンを購入。
武生のそばの里で年越しソバをみんな大量購入。準備していた保冷バッグと保冷用発泡スチロール箱がそばとプリンなどで満杯です。
帰り道途中で思いつきで、敦賀で下りて金ヶ崎宮に寄ることしました。
ながつきさんが、お嬢のために難関突破の御守をゲット。しかもそこで奇跡が・・・
来年から販売予定の御城印をゲットできたみたいです。
この後赤煉瓦倉庫にあるカフェで一服して、長浜で近江ちゃんぽん食べて、長い長い買い出しツアーは終了。それぞれの家まで送って帰宅。
走った距離は、見てないので不明ですが、とにかく遠かった。