グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

2018/19シーズン最後の滑り

2019年05月15日 | 滑走日記
今シーズンは雪不足と仕事であまり滑りに行けなかったオイラです。

10連休最後の企画、5月4日は今シーズン最後の春滑りです。
GWに滑りに行こうとコーイチ君と約束していましたが・・・
いつものチャオ御岳が営業していない事態となり、選択肢はおんたけ2240のみ。
だったらおんたけ2240に行くしかないでしょう。
しかし今年は10連休。渋滞覚悟の遠征です。
ところが、意外や意外、渋滞がなく、混んでいるのはPAとSAだけ。
順調におんたけに到着。
駐車場にはかなりの車。やはり好き者はいるんですねぇ。(自分たちもだけど・・・)
一昨年はゴンドラが動いていましたが、今年は運行していませんでした。(3本のリフトを乗り継ぐ方式に変更)
一番下のリフトは移動用なので、実際は上のクワッド2本が滑走用です。

雪質は思ったより良かったのですが、久しぶりの滑走のため変な所に力が入ります。

不思議なのは、滑走している人数が少ないこと。駐車場には車がたくさん止まっていたのに?
まぁ、その方が快適なんですけどね。あと、チャオは若い子が一杯だったのに、おんたけは・・・(失礼!)
久しぶりに逆エッジくらい、むち打ち症状になってしまいましたが、大満足のオイラ達でした。



越前侵攻、一乗谷へ

2019年05月12日 | ちょいと観光
不覚にもGW中、風邪で2日寝込んでしまったオイラです。

連休の真っただ中、病み上がりのオイラは、今度は一乗谷にまで城巡りに行って来ました。
我が家から車で出来るだけ渋滞を避ける方向と言えば・・・
旧北国街道、いわゆる国道365号を長浜まで北上、そして北陸道で福井までのプランが一番と判断し、一乗谷に行くことにしました。
途中のペースは、いつもより少し遅いものの、渋滞なく福井ICまでノーストレス。
まずは、コバQリーダーのリクエスト商品「羽二重くるみ」を買いに行きます。
これが、金花堂はや川でしか売っていないものですが、簡単に言われても、買うのには福井駅まで行かなければなりません。しかも一乗谷と方向が逆です。
そうは言っても買いに行かないと呪われるので、福井駅近くの駐車場に車を止め駅ビルへ。
お店に行くと、なんと、行列が・・・
こ、こんな所で渋滞に遭うとは、トホホ。
丁度お昼になったので駅近くの「福そば」さんへ

もちろん、ご当地名物おろし蕎麦とソースミニカツ丼のセットをいただきました。

しかし、福井のおろし蕎麦ってなんで美味しいんですかねぇ。
次は、本当の目的、一乗谷に向かいます。
まずは、一乗谷朝倉氏遺跡資料館に寄り、基礎学習をします。
最近はなんでもアプリになっていて、GPS連動の「戦国浪漫一乗谷」というのが紹介されていて、ダウンロードしてみました。
これが、一乗谷朝倉氏遺跡を見学するのには便利で、今いる場所の説明が見れたり、音声で説明したりしてくれます。
しかも、アプリ内カメラで撮ると「からもんくん」と「朝倉ゆめまる」のキャラクターと一緒に撮れます。
資料館を出て、遺跡に向かいますが、さすがGW。臨時駐車場にしか止めることができませんでした。
まずは、代表的な場所、朝倉館へ。
みなさん見たことがあると思いますが、唐門が有名なところです。


土塁も綺麗に残っていて城好きにはなかなかいい所です。
もう一つの目的である復元町並みを見学。
ソフトバンクのCMでお父さんのふるさととなっている所です。
GWのためか、施設の人やボランティアの子供たちが当時に衣装でお迎えしてくれました。

ちょっとタイムスリップ感が味わえる場所です。
なかなか室町末期を味わえるところはないですよ~。
帰りも高速、下道両方とも渋滞はなかったのですが、お土産を買うために鯖江のPAに寄ったところ、またまたレジで渋滞に遭い、結局、お土産で計30分ロスした分だけ予定より帰宅が遅れたオイラでした。

10連休最初のお出かけはハンバーガーツーリング

2019年05月11日 | ツーレポ
初の10連休にワクワクのオイラです。

10連休最初のお出かけはハンバーガーツーリングにしました。
前からツーリングに行こうと約束していたサトー君と久しぶりのツーリングです。
週間天気予報見て4月28日にしたのですが、天気は取りあえず予報通り晴れですが、気温は予想より低いスタート。
鈴鹿スカイラインを超えるルートだったため、寒い、寒い。
途中でコヒーブレイクしたくとも喫茶店が沿道にない。
ブルブル震えながら名神高速の菩提寺PAで小休憩。
順調と思いきや、瀬田東から大津まで大渋滞。10連休だから仕方ないですかねぇ。
ちょっと下品な走り方して大津で下り、目的地である唐崎のアンティーミーバーガーへ

11時半に到着のため、すんなり入店できラッキー。

しかも、プレミアムバーガーが残り2つと、丁度オイラ達の人数と一致でラッキーでした。
飲み物をA&Wルートビアを注文すると、マスターが、「マグのルートビアのほうがええでぇ」と
オイラはマグのルートビアを飲んだことがないので、誘い文句に乗っかることに。
マスターはさすが関西人、話がオモロイ。
出来上がりました。プレミヤムビッグミーバーガー

やっぱりプレミアムバーガーは美味い。しかもルートビアとの相性は抜群だぁ~。
お腹も満腹なので、せっかくここまで来たのだからということで、山中越えで京都でお土産を買うことにしました。
山中越えは渋滞もなく快調に京都へ
定番の緑壽庵清水で金平糖買って、南禅寺見て再び山中越え
そこまでは順調だったのですが、琵琶湖大橋手前で渋滞、越えて守山でも渋滞。
いつものツーリング後半のクラッチ問題が発生。(ニュートラルが出ない)
しかもいつもより調子が悪い。完全にクラッチが切れていないみたい。
レバーのところの調整は目いっぱいになっているので調整不可能。ヤバイです。
信号で止まる度にエンジン切ってニュートラルに(クラッチを握り続けていると半クラ状態のままになり、レリーズベアリングがダメになると以前ディラーのメカさんに言われています。)
半泣き状態で帰宅。

しかし、どうしてツーリング後半に悪くなるのだろうか?
クラッチケーブルが熱で伸びるのか、レリーズベアリングが悪くなっているのか。
バイク屋と相談してみるか。
ちなみに、あまりの寒さでこの後風邪を引き、寝込んだオイラでした。

ダム内部に入れる小里川ダムまでツーリング

2019年05月08日 | ツーレポ
のんびりモードのオイラです。

4月22日のレモンさんのツーリング企画に参加の話です。
どうやらダムの中に入れるダムがあるそうで、そこまで行って後は周辺をということらしいです。
参加者はレモンさん、shinさん、そしてオイラ。
なんと、みんな2気筒の大型外車バイクですが、Ⅴ型、水平対向、そして縦型Ⅴとバラエティに富んでいます。
伊勢湾岸走って、東海環状へ、瀬戸品野で下りて、山の中へ
オイラは走ったことがない(車でも)道で面白かったし、気温も朝は少し寒かったけど、丁度いい感じになって快適走行。
ダムに到着が10時半だったのですが、ダム内部見学可能なのが11時!
しばし待って、内部へ潜入。湿度管理されていて少しひんやりとします。
まずは、1階から外に出て堤体を見上げると、すごい迫力。

計画段階からだと40年以上かかっているみたいで、壮大な建築物であることが納得できます。
ダム見学後は、近くの道の駅で昼食。行楽日和でチョー満員。
かと言って、近くには食べるところもなく、待つだけです。
昼食後は、岩村城と農村景観日本一を見たいので岩村へ移動。
岩村城の本丸はまだ桜が咲いていて石垣とイイ感じになっていました。


岩村の城下町を少し歩いて、冨田地区の農村景観日本一の展望場所へ
「人生の楽園」でやっていた時はいい感じで見てみたいと思っていましたが、展望台に上ってみると・・・
こんな感じでした。

ここで、大問題が発生。
出発するのにエンストしてしまい、モトグッチⅤ7の特徴でもある、アイドリングが不安定に(勝手にブリッピングしてしまう症状)
おかげで、恵那のICにまで3回もエンストするし、いつものツーリング後半のクラッチが切れなくなりニュートラルが出ない症状も
這う這うの体で帰宅。
なんとか壊れず帰宅できました。


石清水八幡宮へ桜見物

2019年05月06日 | ちょいと観光
4月から仕事はスローダウンのオイラです。

レモンさんからお誘いがあり4月3日に石清水八幡宮まで行った話デス。
水曜日倶楽部のメンバーであるレモンさんとhammyさんとで桜見物に行く話が持ち上がり、hammyさんの同僚ちゃんとオイラの4人で行くことになりました。(オイラは数合わせですけどね)
今回はレモンさんの車で行くので楽ちんと思いきや、なんと新名神の土山付近で雪が降っていて、追い越し車線はうっすら白くなっており、だれも走っていません。
オイラの車ならまだスタッドレスをはいていますが、当然のことながらレモンさんの車はノーマルです。
まだチェーン規制がかかっていなかったのでなんとか通り抜けることができました。
当然のことながら、京都府も寒い。季節外れのこの寒さ、何なんでしょうねぇ~。
石清水八幡宮近くで桜まつりで大混雑だったのですが、なんとか駐車場を見つけることができ無事到着。
根性なしの一行なので、当然のことながら、ケーブルカーで登ります。


桜見物に来ましたが、桜の木はバラバラとありますが、かたまってある訳ではないので迫力は今一つ感が・・・
オイラの目的は、走井餅。石清水八幡宮の駅や境内で売っていましたが、オイラは本店で食べて買って行きたいのです。
無理矢理3人をお店まで連れて行き、走井餅と桜餅のセットでコーヒーブレイク。


まだまだ時間に余裕があるので、次は平等院へ
2週間前にツーリングで行きましたが、平等院鳳凰堂は見物せずに通過しただけなので、オイラがぶつぶつ言っていたのを覚えていてくれたみたいです。
まずは、昼食。宇治川を見渡すことができる茶房「櫟(くぬぎ)」さんで茶そば昼食。

その後、平等院鳳凰堂を見物。桜と平等院鳳凰堂、いいじゃない?


平等院見物の後は、もちろん・・・
そうです、2週間前にも来た辻利兵衛本店でスイーツタイム。
丁度、hammyさんが誕生日のすぐあと、同僚ちゃんは明日が誕生日ということで、パーティモードで
オイラは季節限定のパフェを食べましたが、抹茶ソフトの濃いこと濃いこと。

庭にも桜が咲いておりイイ感じでしたよ。