グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

猛暑の中、祇園祭へ

2018年07月16日 | ちょいと観光
去年に行って、もう懲り懲りと言っていたオイラです。

学習能力がないのか、今年もレモンさんと行ってきました。
去年は夕方から夜にかけてでしたが、今年は少し早めて3時から・・・
今年はレモンさんのハイエースだったので自転車が大きくなり、移動が楽になるはず・・・(折り畳みはギヤ比がイマイチなので)
自転車は楽になったのですが、皆さんご存知の通り、今年は猛暑。外気温38.7℃。(実際日なたは41℃あったみたい)
風が吹くと熱風が吹いて来ます。まるでドライヤーを向けられているようです。
とりあえず、いつもの金戒光明寺を出発して、レモンさんお薦め、タルトタタンが有名なラ・ヴァチュールで3時の休憩。


日が傾き、少しは温度が下がったかと思いきや、店を出てみると全然下がっていません。
来た以上進むしかないので、まずは、八坂神社に行ってお参り。
前回は、自転車乗ったまま会場へ突っ込んで行ってしまって失敗したので、今回は手前で駐輪場を探します。
三条駅前の駐輪場で自転車を置き、ここから徒歩で向かいます。
鴨川左岸の遊歩道を歩くと、ほんの少し涼しい。なぜか外人さんが泳いでいました。

四条の橋を渡るとやはりすごい人、人。
まだ歩行者天国になってないため、余計に歩き難い状況です。
それでも、今回もまずは鶏鉾見て、

次に月鉾みて

さすがに暑いので水分補給。ペット1本一気飲みです。
さらに蟷螂山など見て

放下鉾見て会場を離脱。

実は、オイラの目的はここからです。
まずは近所で駐輪場探し。会場から少し離れた場所に市営の御射山駐輪場があり、次回はここで。
さらに、前回、晩御飯探しに困ったので、本来なら金戒光明寺近くの食事場所を探したいのですが、なにもないので、岡崎公園近くで探索することにしました。
その前にさすがに暑いので、スタバ寄ってフラペチーノで体温下げて探索開始。
取りあえず見つけたものの、人が一杯だったので、今回は調べるだけで帰ることにしました。
探索の中で、しみだれ豚まんをたくさんの人が食べ歩いていたので、買いたかったのですが、すごい行列で諦めました。次回は食べるぞ!