グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

2019-2020シーズン初滑り

2020年02月26日 | 滑走日記
新型コロナにかかると重症になる歳のオイラです。

暖冬の影響で、白弓、荘川、九頭竜とオイラのホームスキー場はいまだオープンせず。ぐずぐずしているうちに2月も後半。
コーイチ君がスキー行きたい光線を出してきたので、23日という3連休の中日に伊那スキーリゾートに行くことにしました。
新型コロナにおびえながらの強行軍。高速は人の多いSAには寄らず、人の少ないPAで休憩し移動。
着いてみると、車がたくさん駐車、観光バスもいる。結局第6駐車場に止めることになりました。

新型コロナの影響も見られなく、リフト券買うのに行列。
有効かどうかわからないですが、フェイスマスクを着けたまま並ぶこと30分以上。
やっと滑ることができました。

一枚バーンでリフトを2本乗り継ぐのですが、下が初級、上が中級となっているため、オイラたちは少し人が少ない上のみをしばらく滑ることに。

でも、トイレや水分補給のための自販機はレストハウスしかないのでその時だけ下まで降ります。
3連休、ファミリー向けということもあってファミリー連れがたくさん。

レストランは満席、休憩の外ベンチには場所取り?の荷物が置いてあり、座ることもできない。
荷物だけで人ひとり座っていないテーブルベンチが多数・・・
いくらなんでも、ちょっとモラルがないと思いませんか?
お昼でもレストランは満席で入れず、時差にしても営業が14時半までなので、とても食べれそうにないと思い、昼食は諦め、1階のカフェ「フォックスジャンプ」でコーヒータイムにすることにしました。
店の前に丸椅子があるのでここで初めて座って休憩。コーヒーは豆にこだわっていて美味しかったです。
お店のお兄さんの話によると、「今シーズン一番の人出ですよ。」とのこと。
まっ、3連休で、しかも営業していないスキー場も多いのでしかたがないか。
人が多いので、ただただ滑るだけ。初滑りなのでこれで良しとしときます。
とりあえずリフトは15本ほど滑れたので、14時半に滑り終え、撤収。
駒ヶ根の明治亭で遅い昼食を取って帰りました。
去年も暖冬だったし、今年も暖冬。これからこれがスタンダードになるのかなぁ~。
お金もかかるし、ウインタースポーツ辞めようかなぁと思い出したオイラでした。







舞鶴に舞い降りる

2020年02月09日 | ちょいと観光
新型コロナが心配なオイラです。

ちょっと訳あって今回は舞鶴を観光。
今回は、アシガールと若武者が同行、口うるさい軍目付は不参加で、心地よい観光です。
まずは、田辺城址。

ここではお城印が目的です。
ここは、細川幽斎ゆかりの城、しかも細川ガラシャも関係しており、しっかり明智光秀ブームに乗っかっています。
お昼はどうするのか? あさり丼か海軍カレーかと若武者に聞くと、即「海軍カレー」と
では、赤レンガ倉庫へレッツゴー

ちょっと海自っぽく、鉄板プレートの特製ふゆづきカレーを注文。

わくわくで食べてみると・・・
これが普通のカレー。そりゃそうだ。自衛隊で出るカレーですから家庭的なカレーですよねぇ。
途中、護衛艦が見えたので、見に行くことにしました。(土日のみ岸壁まで見学できるらしい。)
オイラは来ましたぁ~この岸壁にぃ~(知っている人はちと古い人)
おぉーっ、「ふゆづき」と「あさぎり」が着岸して間近でみれます。ほかには補給艦「ましゅう」とミサイル艇「うみたか」が。

遠くには「あたご」と「せとぎり」がいます。

口うるさい軍目付に替わって、オイラがウンチクを語ります。
あきづき型の護衛艦を見るのは初めてで、ちょっと感激。「ひゅうが」がいなかったのが残念です。
このあと、ちょっと足を延ばして、天橋立や伊根の舟屋を観光して帰りました。