グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

大クラッシュ。ボード人生の危機

2021年04月29日 | ツーレポ
けがのリハビリに励んでいるオイラです。

しばらく沈黙をしていましたが、実は・・・・
今シーズン開幕早々大けがをしてしまいました。
今シーズンはいつになく雪が早く積り、よし、今シーズンはガンガン行くぞ!ということで、
12月26日、九頭竜スキー場オープン日に行ったまでは良かったのですが・・・

お昼休憩してからの出来事です。
リフト乗り場まで平坦部が長いので、勢いをつけて滑っていたなんでもない斜面で、いきなり逆エッジをくらってしまいました。
スピードが出ていたためかなりの勢いでコケ、肩が痛かったのでそのまま休憩。
もちろんヘルメット、プロテクターを着ていたのでかなり助かったのですが、肩が上がらない状態となり、そのまま帰ることに。
プロテクターを着ていたので、打撲程度と思っていたのですが・・・
翌日は日曜のため、月曜日に近くの整形外科へ
そこで、先生が、「これはえらいことだよ。」と言われレントゲンへ
レントゲンを見る限り折れていないので、靭帯を切ってしまったのか延ばしてしまったのかどっちか、手術が必要かもと言われ、
大きな病院へ紹介状を書いてもらい、急ぎ主体会病院へ(スポーツ整形という科目があり、入院施設もある病院です。)
そこで、再度、レントゲンを撮ってもらうと、縦にヒビが入っていました。
非常にわかりにくところで、少し角度を変えて撮って疑いがあって、CTを撮ったらそうだったということみたいです。
上腕骨近位部の大結節の骨折ということでした。

【一般社団法人 日本骨折治療学会HPより転載】
治療方針としては保存治療となり、三角巾とコルセットをはめられてしまいました。

右腕がまったく動かせなくなってしまいました。
利き腕だけに困った。
何もできない状態で1か月。やっとコルセットがはずれるものの、三角巾がとれるのにはさらに2週間必要でした。

コルセットがはずせた時点から週2回のリハビリが始まり、4月からは週1回となりました。
リハビリのおかげで、回復度は現在85%程度にまで戻って来ました。
(次回のリハビリ記録に続く)