グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

秋の行楽シーズン突入 第一弾 関・郡上八幡編

2019年09月16日 | ちょいと観光
暑さでグッタリのオイラです。 それは、突然のオファーでした。 ながつきさんが「関って遠いですか?」と聞かれ 「近いよ。ボードの帰りに関のSAに着くと帰って来た感があるくらいだから・・・」 「なんで?」と聞くと、関市にある岐阜県立博物館に行きたいけど、電車で行くと不便なので迷っているらしい。 丁度、今乗っている車もあと少しでお別れなので、「じゃあ、ドライブがてら乗せていってあげる。」と言って関行きが決定。 ところで、なぜ岐阜県立博物館かというと、特別展で近藤勇を斬首した刀が展示されているためです。 関で刀剣。まさにピッタリの展示。 高速乗ってあっという間に関に到着。(まだまだこの車でも十分なんだけど・・・) 平日ということもあって人はまばらですが、さすが特別展はたくさんいました。さすが新選組ですね。 たっぷりと他の刀を見て、お土産に刀の鍔の形のお守りを買いました。(五角形で、しかも鍔が滑り止めということで合格お守りらしい) お昼は「ぐっさん家」でやっていたお蕎麦屋さん「そばきり萬屋町 助六」で、そばがきとそばがきの天ぷらをシェアして、円空なた切り蕎麦を食べました。特にそばがきは絶品でした。 時間もあることなので、ながつきさんが、名城スタンプを集めているので郡上八幡城へ行ってスタンプと御城印をゲット。(名城百選、続名城百選があるので、200行くのか?) そして、オイラの時間をもらい、宗祇水のところにあるカフェ「宗祇庵」へ これもテレビでやっていた店です。古民家を改造したカフェでしかも宗祇水が見えるローケーション。バッチリです。 こんな所はさすがにおじさん同士では来れないので、付き合ってくれたながつきに感謝です。 帰りは美並の「まん真ん中センター」にちょっと寄って、ながつきさんをモデルに最後の車撮影をして帰りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながつき)
2019-09-21 08:56:32
この度は思い付き?で声をかけてしまいまして…
間をおかずに、続けて運転手もしていただき、お疲れ様でした。
こき使ってごめんなさいm(__)m
福井に続き、続けて岐阜に行くことは初めてでした(笑)
いい休日の過ごし方ができて、とっても楽しかったです!
(楽してばっかりで申し訳ないですが…(^^;)
本当にありがとうございました♪
Unknown (sat-y)
2019-09-21 18:40:34
次は、新車で丹波方面ですね。そろそろ合格祈願ツアーも始めないと…

コメントを投稿