グラトリ好きの雪板滑走日記

本当はスノーボードの日記ですが、最近のオフはバイクでオシャレなカフェめぐりもする、甘いモノ好きのダブルライダー日記です。

天橋立の中を走る

2019年09月29日 | ツーレポ
最近、お誘いが多いオイラです。

今回は、SKYさん持ち込み企画。「天橋立の中を走ろう」という内容です。
実は、天橋立の中は、原付(125㏄以下)なら走行可能ということで、
レモンさんのハイエースにミニバイク3台(カブ、エイプ、KSR)を乗せ、宮津まで移動。
宮津でバイクを下ろして、いざ天橋立へ、と行きたいところですが・・・
SKYさんがバイクに燃料を入れて来ていない!
仕方がないので逆方向へ走り給油。
今度こそ天橋立縦走ですが、橋を渡ったところではしだて茶屋でランチタイム。
名物のあさり丼を食べます。

再び、天橋立縦走再開ですが、松並木の中を走りながら両側に海が見えるという摩訶不思議な体験です。
縦走した後は、傘立公園でリフトに乗って橋立の昇龍観。

さすがにこれだけではツーリングとは言えないので、次は伊根の舟屋を目指します。
伊根に行く途中は海沿いですごく爽快なツーリングとなりました。
伊根の観光協会の前にバイクを止め、舟屋見物。舟屋は見たことがなかったので一度は見たいと思っていました。

さらにレモンさんが、間人アイスキャンディーを食べたいというので、半島をぐるっと間人までバイクを飛ばします。
信号もなく、景色も良く、気分上々でしたが・・・
間人アイスキャンディーがお休み?
そこからは、テンションだだ落ちで、再び天橋立を縦走して帰り、再びバイクをハイエースに乗せ帰りました。

第三弾は、お伊勢さんツーリング

2019年09月25日 | ツーレポ
9月の声を聞いた途端に外出続きのオイラです。

今回は、バイクでお伊勢さんまでツーリング。
レモンさんから、VTRのちえちゃんが伊勢方面に行ったことがないので、一緒に行かないかい?とお誘いを受けました。
せっかく伊勢に行くなら
FBの友達が紹介していたエースバーガーに行きたいとリクエスト。
当日は残暑で36℃と強烈に暑い。そこで、途中の松阪あたりでカフェタイムを取ろうと出発前に相談したのに、「寄る寄るサギ」に遭い、結局第一目的地である、明和町の斎宮跡に到着。


そして博物館に寄ります。
丁度お昼になったので、オイラの目的であるエースバーガーに
満員で少し待たされましたが、無事ランチができることに。
オイラは欲張って、アボガドチーズバーガーのセットにハーフパンケーキプラスセットを注文。


人気のとおり、美味しいです。
このお店も女の子ばかりで、VTRのちえちゃんに感謝です。
VTRのちえちゃんが御朱印をもらうということ内宮にお参り。
参道を歩いていると、空がゴロゴロと・・・
そして突然の夕立。(天気予報では午後は大気が不安定で雨予想だった。)
ちょうどバイク下りていた時なので雨宿りできましたが、バイクはビショビショ。
雨が上がったので、赤福五十鈴川店へ移動し赤福氷を食べていたら、またもや土砂降り。

結局、1時間以上足止めくらい、オイラは7時に約束があったので、途中で先に帰らせてもらいました。
お二人さんごめんなさい。

秋の行楽 第二弾、明知、岩村、苗木の三城巡り

2019年09月20日 | ちょいと観光
ポイントカードが大嫌いなオイラです。

第一弾は偶発的でしたが、第二弾は1か月前から計画していた、明知光秀関連の旅です。
本当は福知山城に行こうと思っていたのですが、あいにく登城路整備のため入れないとのことで、急遽岐阜県の明智へ変更。
明智には光秀の産湯の井戸があったり、供養塔があり、母親の墓所もあり、まさに明智光秀ゆかりの地と言えます。
また、明智は日本大正村となっており、大正を感じる施設があります。
まずは、大正村観光案内所にてながつきさんとコバQが御城印をゲット。しかも3つも
大正路地を通って、明知城(白鷹城と言われています)へ
当日は、びっくりするくらいの残暑。37℃らしい。
かなりの山道を30分ほど歩き、本丸に到着。汗だくです。


下山して、大正ロマン館と大正村資料館を見学。
お昼は恵那のB級グルメ「恵那ハヤシ」


なぜか、コバQさんがプリンを2つもおごってくれました。
光秀プリンと青かったプリンです。(この青いプリンは朝ドラ「半分青い」をモチーフに作ったものらしい)


次は、岩村に移動(すぐ近くです)、まず岩村城登城(と言っても車でですけど)
もちろん岩村でもお二人は御城印をゲット。ながつきさんはスタンプもゲット。
オイラはというと、集めるのがめんどくさい。性に合わない。だからスタンプも御城印も集めません。(ポイ活できないオイラ)
松浦軒本店でカステラと栗きんとんをお土産に購入。
少しだけ、朝ドラ「半分青い」のロケ地を散策。
そして時間もないので急ぎ苗木城へ
受付締め切り5分前に到着し、御城印とスタンプをゲット。
時間制限のない苗木城を見学。オイラ的にはこの苗木城が一番好きです。


でも、さすがに、山城3つは足に来ます。
暑さと疲れで、クタクタ。それで、カフェタイムを取ってもらうことに。
恵那川上屋でオイラはアイス栗ぜんざい、コバQは栗一筋、ながつきさんは栗ソフトのアフォガード。栗一筋が大きかったのでみんなでシェアしてしばし休憩してから帰りました。


ちなみに運転はずっとオイラでした。

秋の行楽シーズン突入 第一弾 関・郡上八幡編

2019年09月16日 | ちょいと観光
暑さでグッタリのオイラです。 それは、突然のオファーでした。 ながつきさんが「関って遠いですか?」と聞かれ 「近いよ。ボードの帰りに関のSAに着くと帰って来た感があるくらいだから・・・」 「なんで?」と聞くと、関市にある岐阜県立博物館に行きたいけど、電車で行くと不便なので迷っているらしい。 丁度、今乗っている車もあと少しでお別れなので、「じゃあ、ドライブがてら乗せていってあげる。」と言って関行きが決定。 ところで、なぜ岐阜県立博物館かというと、特別展で近藤勇を斬首した刀が展示されているためです。 関で刀剣。まさにピッタリの展示。 高速乗ってあっという間に関に到着。(まだまだこの車でも十分なんだけど・・・) 平日ということもあって人はまばらですが、さすが特別展はたくさんいました。さすが新選組ですね。 たっぷりと他の刀を見て、お土産に刀の鍔の形のお守りを買いました。(五角形で、しかも鍔が滑り止めということで合格お守りらしい) お昼は「ぐっさん家」でやっていたお蕎麦屋さん「そばきり萬屋町 助六」で、そばがきとそばがきの天ぷらをシェアして、円空なた切り蕎麦を食べました。特にそばがきは絶品でした。 時間もあることなので、ながつきさんが、名城スタンプを集めているので郡上八幡城へ行ってスタンプと御城印をゲット。(名城百選、続名城百選があるので、200行くのか?) そして、オイラの時間をもらい、宗祇水のところにあるカフェ「宗祇庵」へ これもテレビでやっていた店です。古民家を改造したカフェでしかも宗祇水が見えるローケーション。バッチリです。 こんな所はさすがにおじさん同士では来れないので、付き合ってくれたながつきに感謝です。 帰りは美並の「まん真ん中センター」にちょっと寄って、ながつきさんをモデルに最後の車撮影をして帰りました。