さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

テレビ

2016-06-08 16:58:29 | 日常

前回の記事が『ラジオ』。

その前の記事が『時計』とくれば、今度は『テレビ』だろう。

(・・・そうなのか・・・?)

 

私が、台所で使っているポータブルテレビが壊れ、修理に出していたのだけど、

今日、やっと元気になって戻ってきた。

実に、このテレビを買ってから、1年半ほどで4度目の修理。

 

1度目は、液晶に横縞が入るようになり、液晶の交換をしてもらった。

2度目と3度目は、充電用のアダプターをテレビにとりつけると、

勝手に電源がオンオフしてしまうというトラブル。

こちらは、基盤とアダプターを交換してもらった。

 

「前回は液晶、今回は基盤とアダプターですから、

ほとんど新品になったようなものですよ!

よかったですね!」

と修理済みの商品を、にこやかに渡してくれた店員さん。

いやいや、そういうことじゃないと思うよ(笑)。

 

長期保証付で買ったので、これらの故障、すべて無料で直してもらったのだけど、

故障の度に、購入店まで持っていき、2週間~3週間待たされ、

また購入店まで取りに行き・・・と実に面倒くさい。

・・・というより、こんなにトラブルが続くと、

「このテレビ、大丈夫なの?」

という気がしてくる。

 

4度目の今回は、ある朝突然、電源が入らなくなった。

電源ボタンを押しても、取説にあるようにリセットしても、

ウンともスンとも言わない。

 

と言うわけで、修理をしてもらった次第。

今回は、基盤とアダプターを着脱するためのパーツの交換となったらしい。

・・・で、修理済みの商品を受け取ったときに、

思い切って店員さんに聞いてみた。

 

「こんなにトラブルが起こるって、商品自体に欠陥があるとかってことはないんでしょうか?」

 

すると、店員さんはきっぱり言った。

「商品自体にはありません!

あるとすると、お客様の使い方でしょうね!」

 

・・・使い方・・・?

・・・テレビの使い方・・・?

 

電源スイッチを入れて、タッチパネルで見たい番組を選ぶ。

録画、再生もタッチパネルをタッチするだけ。

防水テレビ(お風呂で見られる)だけど、水に入れたこともないし、

静電気も気を付けて、触る前にアース(人間の方・・・笑)してから使ってるし。

 

この使い方のどこが悪いんだろう・・・?

って、こんなに気を付けて使っていても壊れるテレビって、どうなんだろう・・・?

・・・ってか、そもそもテレビって

気をつけて使わないと壊れるものだろうか・・・?

 

そう気が付いたときには、もう店を出たあとだった。

反応が鈍すぎる・・・(笑)。

 

とにかく、使い方にはもっと気を付けてみよう・・・。

(しかし、いったいどころ気をつければいいのか??)

 

↓元気になって戻ってきたテレビ


 

5度目の修理がないことを祈ろう・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (わだじゅん)
2016-06-08 21:59:59
その店員さん、いい度胸をしてますね(笑)
仮に5度目の修理があったなら、その時がチャンスですね(・・・笑)
しっかりと、今までの使い方を説明して、どこがいけなかったのかをレクチャーしていただくといいかもです。
だいたい、保証期間内に4度も修理で、その原因が使い方だなんて、よくも言えたもんだと少々腹立っているわだじゅんです(笑)落ち着けぇ~わたし・・・
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-06-09 10:44:32
手のかかる子ほど可愛いと言う事が有りますが、機械は他人が作った物だからねーーー

我が家のテレビは植えの方にうっすらと巻雲が掛かって居ます。
気が付いたのが保証期間だったと思うのですが掃除嫌いの私の事、誇りだと思ってしばらくほうって置いてアルコールで拭いた時にやっと埃のせいではないとわかりましたが保証期間過ぎだったので、只今巻雲の掛かった画面を見て居ます。
風情が有りますよ 笑
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-06-09 14:20:21
わだじゅんさん、こんにちは。

やっぱりおかしいですよね、この故障の頻度。
私の周りの家電製品って、よく壊れるので、
「ひょっとしたら、私の責任なのか・・・?」
と思う癖がついていまして・・・(笑)。

次回、頑張ります!
・・・って、やっぱり次回があるのか・・・?(笑)。
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-06-09 14:24:38
谷間のゆりさん、こんにちは。

巻雲の掛かったテレビですか((+_+))
谷間のゆりさんも、当たりが悪かったのですね・・・。
保証期間が切れてしまうと、修理代がものすごいですものね。
以前、炊飯器が保証期間が切れてすぐに壊れてしまい、
修理見積もりをお願いしたら、びっくりするほど高くて、
新しいものを買ったことがありました。
昔は、近所の電気屋さんで、チョチョっと直してくれたのに、
今は全てメーカー対応で、残念ですね。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-06-09 22:11:29
やはり そのテレビ 欠陥品を掴まされたと思いますよ
長期保証を付けたから良いけれど 家に来るまで2その都度2週間 酷過ぎです
私ならメーカーの商品サービス課?などへ電話して 交換を願うなどしたいものです(笑)
優しいお人柄 無理ですね・・
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-06-10 14:45:49
のびたさん、こんにちは。

やっぱり、欠陥品だと思います・・・?
ですよね~・・・(笑)。

次に壊れたら、メーカーさんに直接連絡してみます。
勝算はあまりない気もしますけど・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿