さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

売り切れた本と売れ残った本

2016-01-08 16:48:31 | 日常

昨日の記事に書いた本屋さん。

何の本を買いに行ったかと言えば、Sapoが履修している『民法』の問題集。

「大学の生協(本屋さんも入っている)で買おうと思ったら、売り切れてたからどこかで買ってもらえる?」

とLINE(ライン)にヘルプが来たのだ。

再来週、その授業の期末テストがあるので、至急必要なのだと。

 

・・・学期末の今頃、問題集を買うんかい?・・・

・・・Sapoちゃんは、この数か月、何を勉強していたんだい?・・・

と思いつつも、単位を落とされても嫌なので、地下鉄に乗って、買いに行ってきたわけだ。

 

民法の問題集は、司法試験のコーナーにあって、

色々な出版社から、色々なシリーズが出ていて、選びきれないほどたくさんの種類が並んでいた。

ところが、Sapoに頼まれた『民法総則』が載っていると思われる『民法1』の本だけが、

どのシリーズでも無くなってしまっている。

考えてみたら、この本屋さん、Sapoの大学から徒歩10分ほどのところにある。

大学生協に売っていなければ、最も近いこの本屋さんに買いに来ることになる。

つまり、多くの人がSapoと同じ目的で、『民法1』の本を買って行ったのだろう。

 

・・・と、ここで気が付いた。

それじゃあ、私がわざわざ仕事を終えてから、地下鉄に乗って買いに来なくても、

Sapoが学校の帰りに寄って買えばよかったんじゃない?!

あぁ・・・気付くの遅すぎ・・・・(笑)

 

 

と言うわけで、売れ残っていた本をやっとみつけて買って帰った。

売れ残ってる・・・ってことは、たぶん、他の学生さん方が、

「この本じゃだめだな・・・」

って思ってたってことなんだよね・・・苦笑。

しかし、出遅れたものは仕方がない。

この辺は、去年と変わってないね、Sapoちゃん。

何とかこれで頑張ってね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿