八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

八王子中学野球フレンドリーカップ敗戦…

2010年10月11日 23時19分21秒 | 中学野球

今日は見事な秋晴れでした。というか、晴れ過ぎて夏日になりました。

005  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中仕事をさぼって(いえ、時間をやりくりして)観戦したのに、今日の城山中学戦は、残念ながら特別延長戦の末、サヨナラ負けでした。正直、悔しいです!しかし、今日は横山中学らしい得点あり、守備でも大きなミスはなく、いいゲームでした。

 

横山中  0 1 3 0 1 0 0   1    6

城山中  0 0 0 0 0 5 0   2×   7

 

強いて敗因を探せば、勝てばダブルヘッダーだったということでしょうか。勝った場合の第二試合を想定し、エースF君を下げて三回からコウキがよく投げていましたが、六回につかまりました。スポーツに、「たら」「れば」はありませんが、エースF君が完投すれば、勝てた試合です。

 

しかし、そうしたことを含めての実力なのでしょう。「力の差」は感じませんでした。おそらく小さな力の差なのでしょう。しかし、付け焼刃でそんな簡単には小さな「力の差」は埋まらないのだと思います。そうしたものが積み重なって、勝ちを掴み切れなかったのでしょう。最終的に小さな力の差を埋め、「勝つ」という結果で締めくくるには、これから冬にかけての練習が本当に大事になります

 

1回表、キャプテン3ゴロ、コウキ5ゴロ、カズト三振で三者凡退。
、第二試合を想定して先発したと思われるキャプテンが、連続四死球で、早くもF君と交代する誤算。三塁盗塁刺殺、投ゴロ二塁封殺、三振で、危なげなく後続を抑える。

 

2回表、F君中前ヒット・盗塁、U君4ゴロで三進し、ここで捕手から投手への返球ミスをついて、ホームインで先制!K君投ゴロ、S君8フライでチェンジ。

、5ゴロ、三振、四球、三振で危なげなく無失点。

 

3回表、先頭マーがライト前にいい当たりだが、ライト正面。しかし、一塁捕球ミスを誘い出塁。ミノル死球、キャプテンバント安打で満塁のチャンスを作る。コウキ四球で押し出しで1点。カズトも四球で2点目。F君の5ゴロをエラーし3点目が入るが、一塁送球すると見て、オーバーランしたコウキが刺されて一死。U君3ゴロ、K君7フライでチェンジ。

、投手はコウキに交代。2試合目に備えて、エースを温存。先頭を三振、次打者の鋭い7ライナーをカズトがグラブにあてるも惜しくも落として生かす。さらに四球でピンチを迎えるも、後続を三振、9フライで無失点。

 

4回表、S君3フライ、マー2フライ、代打M君(たぶん)三振で三者凡退。

、センターにトシキ。7フライ、三振、振り逃げ、三振で無失点。

 

5回表、キャプテン四球、コウキはエンドランでクソボールを5ゴロとし、三進。カズトの4ゴロで1点。横中が目指す良い攻撃でした。F君9フライでチェンジ。

、三振、6フライ、三振で三者凡退。

 

6回表、U君いい当たりの中前ヒット。「センター前に強い当たり」という意識が生きた当たりでした。しかし、代わった左腕のけん制にひっかかりアウトで一死。K君7フライ。S君6ゴロで三者凡退。

、四球・盗塁、6ゴロで一死。次打者にはファールで粘られ四球、さらに連続四球で押し出しで初失点。ここで切れば良かったが、8番打者にまさかの中越え三塁打を放たれ、3点追加され、1点差に追い上げられる。さらに四球、次打者三振で二死までこぎつけるが、さらに次打者四球で満塁となったところで、再度F君に交代。しかし、それまでのリズムに呑まれたのか、四球を出してしまい、遂に同点…。続く、4番打者を何とか6ゴロに仕留めて、ようやくチェンジ。

 

7回表、マー4フライ、代打シュウヘイ5ゴロ、キャプテン5ゴロで三者凡退。

、負けじとF君も投ゴロ、三振、三振で三者凡退。一歩も譲らない!

 

無死満塁からスタートする特別延長戦に入る。

8回表、コウキは6ゴロで1点。最低限の仕事は果たしたが、もう少し強く叩ければ外野に抜けたかも。続くカズトの時に、エンドランだったのか空振りして捕手からのけん制で三塁走者がアウトになり二死。カズトは四球。ダブルスチールで二死二三塁までもっていくが、期待の4番F君は投ゴロでチェンジ。最低でも2点はほしいところだっただけに痛い!

、先ほどまさかの中越えを打った8番は粘って四球で押し出し。早くも同点。次打者は三振にとるも、最後はスクイズを決められ、サヨナラとなりました。

 

とても残念な結果ですし、心底負けた気はしませんが、先日の秋季大会準々決勝同様、負けは負けであり、これが実力です。先に書いた通り、この「小さな差」をどうやって埋めていくのか、これからの過ごし方が大切ですし、一人ひとりの覚悟が問われますね!がんばれ!

 

倅も最後に崩れたとはいえ、(準)公式試合初登板でよく投げたと思いますので、注文をつけるのはちょっと酷だと思いますが、「あと一人」何とかならなかったのかとは思います。今日はよくやったと思いますが、本人がこの「あと一人」(ピッチングに限らず)を克服することが、これからの課題になるのでしょうね。

 

 ↓ がんばれ!横中野球部!

  にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
  にほんブログ村

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 局面を打開するために | トップ | 言うのは簡単だけれど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中学野球」カテゴリの最新記事