迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ミス・ポター

2007年08月23日 | ま行 外国映画
公開はまだなのだが、試写で鑑賞。人生そのものが映画のようなビアトリクス・ポターの半生を描く。

世界でいちばん有名なうさぎ、ピーター・ラビット。彼が生まれたのは20世紀初頭のイギリス。作者のビアトリクスは、いかにもイギリス慇懃上流社会・・・・というような家の生まれ。すべきことは家柄高き、よき殿方と結婚すること。家を守り、パーティーにいそいそと出かけ、華にならなければならない。

しかし、彼女はそんな生活に耐えられず、30過ぎた今も独身。自分の筆から生み出された動物たちに囲まれ、創作に歓びを感じていた。でも、それはよき家に嫁ぐことが最良のことと信じて疑わない母には、到底理解されない。

自分が生み出した青いジャケットを着たうさぎ、ピーター・ラビットの物語を抱いて、出版会社に行ったミス・ポターは、自分の本の出版の了解を取り付ける。

ミス・ポターの担当になったのは出版にはド素人のノーマン。出版会社の社長の末の弟なのだが、いつまでも部屋住みのような身分から脱却して、仕事をしたいと思っていた。得体のしれない絵描きと、理想に燃えるド素人の編集者。きっと失敗に終わるだろうと思われたこのコラボは世界一有名なうさぎを生み出すことになる。

思わず息をのんでしまう美しく、豊かなイギリスの豊かな田舎の風景。ホンワカしたタッチから、ロマンスのにおいをさせて、甘い雰囲気の映画になると思いきや、結構きつい展開が待っている。

さらに20世紀初頭の古風な空気と、新しいものがまざりあった様子。いかにもイギリスの慇懃な上流社会のかたくなな様子や、活気に満ちた街の様子など、画面からにじみ出ていた。ここもうまいつくりだ。

偶然の出会いが何かを生み出す。人と人との出会いは、意外なものを作り出す。それを偶然とよぶには簡単だが、そこには人為ではない、何かの見えない力が作用しているのではないだろうかと思わせる彼女の人生だった。

彼女には、成功も悲劇も進歩も停滞もさまざまなものが待ち受けていた。それは何かをしようとしたから。怖がらず、勇気を持って、前向きに前進したからこそ生まれたものだった。悲劇に面したときは思わず応援している自分がいたが、愛に涙に友情に、再生と力強い一歩。さまざまなものを含むとっても素敵な映画だった。是非、みて欲しい。

エミリー・ワトソン。いつもながら存在感のある女優さんだが。大抵、男優との絡みが多くて、小柄な人だと思っていたのだが、なんだかでかいわ。レニーと比べるとそうなのか。ちょっと意外な発見。

◎◎◎◎

『ミス・ポター』

監督 クリス・ヌーナン
出演 レニー・ゼルウィガー ユアン・マクレガー エミリー・ワトソン バーバラ・フリン ビル・パターソン マテロック・ギブス アントン・レッサー デヴィッド・バンバ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと意外でした! (月子)
2007-08-23 22:38:06
エミリーワトソン思っていたよりもデカイ・・・。
レニーが顔に比べて身体小さいってことかしら?

感情移入のできる巧い作りでしたね。
時代背景も階級もバランスよくわかり易く取り入られてたし。
衣装も楽しく可愛かった♪
ただ、ベアトリクスの絵は動物画としては不正確で辞書の挿絵などには採用できないと出版社から撥ねられ・・・あの時代に独身女性で、なんとか自身の絵を採用して欲しいと行動するというのは現在では想像できないほどの苦労だったでしょうね。
映画で描かれていたよりも失意の時期は長かったとは思います。
>月子さま (sakurai)
2007-08-25 21:43:30
なんか、一番印象に残ったのが、エミリー・・・でかい、、だったのですが、それじゃあねえ。
いや、とってもいい映画でした。不覚にもやられました。
あの辺のイギリスの風景やら、階級社会が色濃く残りながらも、進歩しようか、しまいか・・・あたりの微妙な按配の頃が好きです。
でも、やっぱイギリスは諸悪の根源はゆるがないっす。
残暑厳しい・・・ (ume)
2007-08-26 19:17:25
うわぁ~なんだか良さそうな一本ですね!
これは是非観たいかも!!
あ、そうそう、姐さん「ピアノの森」は観てない?
終わっちゃったか。

夏休みが終わると思ったら今度は運動会が控えてますよ。暑そうですね。
>umeちゃん (sakurai)
2007-08-27 08:15:51
やっと、夏が行ってくれそうですね~。
ほんと、きつい夏でした;
地区の運動会は昨日終わったのですが、またまたいろいろと・・。
市の運動会が消滅したので、やめようと!!との機運があったのですが、やはり断行。因習は根深いわ。あちかったよお。
中学校は今週末です。

「ミス・ポター」!!秀作でした。是非、見てみてください。化粧っけのないレニーが、とってもいい。みてる方がどんどん感情移入されていきます。

「ピアノの森」は、行こうとしたときにアクシデントがあって、それ以来、行けずに終わってしまいました。よさ気だったので、ちょっと惜しいかなっと思っております。
こんばんは (Any)
2007-09-28 20:08:38
sakuraiさん、本日もお邪魔します♪
この作品、冒頭のシーンで既にハートを奪われました(早っ!)
そして、ビアトリクスが後世に遺したものの偉大さには改めて感動です。
本当に、映画のような人生を生きた女性だったんですね。

それから、エミリー・ワトソン... 実は私も、
実はデカかったんだぁ~!って意外に思いましたよ~(笑)
こんにちは。 (いとっち)
2007-09-29 12:47:05
>エミリー・ワトソン・・・なんだかでかいわ。
動き出すピーターに心を奪われて忘れていたんですけど、
私が感じたのもこれなんだ!と気づきました。(笑)
そうなんです。
ワタシも何でか小柄な人だと思ってましたから...


最後までやさしい気持ちで見ることができた映画でしたね。
>Anyさま (sakurai)
2007-09-29 20:44:22
あの冒頭の絵の具のシーンは素敵でしたね。
見る前の期待度はあまり高くなかったですが、冒頭から引き込まれました。
やっぱ、でかかったですよね。ちょっとだけ違和感。
>いとっちさま (sakurai)
2007-09-29 20:47:52
別にでかくても全然かまわないのですが、なんか違和感がぬぐえなかったのですよね。
まあ、映画がよかったので、何でもOKです。
TB・コメントありがとうございましたm(__)m (mezzotint)
2007-10-09 10:12:25
sakuraiさん
TB・コメントありがとうございました。
そうですね。お話はとんとん拍子は
上手く行かないものですね。
湖水地方にぜひいつか行ってみたいと
思います
ところで、エミリーワトソンで思い出す
作品は「アンジェラの灰」。
ロバート・カーライルとの共演作です。
上映期間が短い作品でした。
>mezzotintさま (sakurai)
2007-10-09 20:13:15
「アンジェラの灰」は、カーライル目当て(?)で行ったのでしたが、結構あっさり出番が終わってしまって。。。。
エミリーはなんつっても「奇跡の海」でしたね。
ラース・フォン・トリアー映画であんだけのことをやってしまった!!というのが、彼女のすべてのステイタス。
誰にもできないことをさせるのがラースでしょうが、あのインパクトがいまだに強すぎますです。
イギリス行ったら、バッキンガム宮殿なんかより、絶対湖水地方に行ってみたいですわ。

コメントを投稿