迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

13年目の夏・・・

2007年08月22日 | 日記
一番嫌いなもの。それは大人になって、親になってからのものなんだけど、それは・・・・・恐怖の・・・・
【夏休み】!!!
子どもの時はあれほど待ち遠しくて、何しよう?あれしよう!!とうきうき心待ちにした夏休みなのに、何でこんなに嫌いになったのか・・・?

すべて私が悪いのです。自分から宿題を片付けようとか、計画的にやらなならんことをきちんと計画立ててやれる子供を育てられなかった私の責任です、ハイ

そりゃそっか。いつもギリギリにならないとやらない私の子だもん。しようがないっか。いや、でもあたしは終わらせるぞ!(当たり前か)

何がダメって、あの自由研究ッて奴。何?聞くところによりますと、都会の方では、もうそんな宿題はないとか。工作と自由研究がなかったら、きっと私も夏休みはそんなに嫌いじゃないと思いますよ。

でもね、でもね、言いたかないけど、言わなきゃしないし、だったら言わないでおいて、何も出さないで済ませるほどの度胸はなし。何より、私が生徒に提出に関して、ギャーギャー言ってますから、提出させないわけには行きません

んじゃ、自分で出来るほどの力があるかっつったら、あるわけないし、手と口を出さずには行かないのですよ。そうやってはや13年。年の離れた兄弟のせいで、連続小学校の夏休み、間断なく毎年ちゃんとめぐり、そして毎年みんな最終日まできっちり宿題を残してくれます。
これは「かあちゃん、さぼるな!」という天の声でしょうか・・・・。

姉ちゃんから始まって、はや13年目。小学校の残りはあと2年。それを人は「幸せだ
」という人もおります。そうねええ、7,8年くらいならねえ。もうすっかり飽きました。小学校から足抜けする事を心待ちにしている私でした。

んでもって、彼が一体何をしたのかというと、10円玉をいかにきれいにするかの実験。



時間測って、取り出して洗うと・・。



さあ、何が一番綺麗になったでしょう??という安易な実験ですが、問題はプレゼンっすよ。実験までは「楽勝だあ」とか言ってましたが、「フフフ、そんなに甘いもんやおへん!!」
いかにまとめるかで、すっかりモードは



今日、とっとと学校に行きましたが、あとは野となれ、山となれ
ところで、何が一番綺麗になったでしょう?ちょっと意外でしたわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2007-08-23 20:04:22
おつかれさまです~~。
あと、2年頑張ってくださいませ。
って、自由研究は中学はないんですか??

こちらは小学校は自由だったんですが(と言うわけでまったく提出せず)、中学は全員提出でした。ただ、理科と決まっていて、1,2年まで、生物などの点描を提出でもOKでした。まめさの無い息子と親ですから、点描で切り抜けていましたら、3年生のとき点描廃止となってしまい、大騒ぎの自由研究を親子でもがき苦しんだのでした。なにせ、毎年の下地がまったく無くて。。
うちわの研究(風の)とか言って、変形うちわを山ほど手伝って作りました。そうそう、このときに、レオン・ライのファンクラブでジャンボうちわを購入したのでした。ミーハーもたまには役立つ??
自由研究のでき??出すことのみに意味がありますよねっ。。。って長くなりました。。。(^^ゞ
そうなの・・・ (sakurai)
2007-08-25 21:39:40
あと2年・・・。がんばります。
でもね、でもね、大仏ちゃんがいなくなって、精神的ストレスが全然違うというか、なんというか。
どんだけすごいことをしてくれても(今日で終わりだというのに、山のような宿題を平気で残していたり・・)、なんとも思わないというか、免疫つけさせてもらったというか・・・。一体、どんだけの女だったのでしょう?あの大仏は!

そっか、自由研究、それなりに鍛えられてるのですね、彼らは。今まであまたの研究をしてきましたので、ネタは豊富にありますよ。
夏休みに、こういうネタを載せると、人気になるかも。来年、やろうかな!!

コメントを投稿