ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

よく頑張った

2019-04-19 16:10:45 | 自転車

先日通勤用の自転車の後輪タイヤがそろそろ限界やなぁと思ったけど、ついに終末を迎えた。




昨日の木曜日、朝の通勤の時になんか後輪が跳ねるような感じがして変な感じ。
最初はひょっとして画鋲でも踏んだのか?とも思ったけど、そんなコツンと言うような感じではなくて少しおおきめの石を挟んでいる感じ。車輪がつるつるなので小石なんかを挟むわけも無く、おおよそタイヤの状態は予想が出来た。
水曜日は雨が予想されたので自転車には乗ってないし、火曜日の帰りに立ち飲みに寄ったときのもぜんぜん違和感は無かった。きっと昨日の朝の通勤の時に一気にドバッとタイヤが裂けたんやろな。
一応日本の国産タイヤだからかわからんけど意外としっかりしてて、いきなりチューブが飛び出すことも無くて違和感はあってもとりあえずは普通に走る。昨日の夜もそのまま帰宅。タイヤの交換をするとなると自転車屋に持ち込んでもその日に出来ることもないし、だましまし帰ることに。
昨晩の帰宅後は暗いことやし確認するのも億劫だったので、今朝おそるおそるチェックすると想定どおりにタイヤが裂けてる。それも思った以上に裂けているので、こんなんでよく乗ってたなと思ったくらい。

そんなことで、会社についてすぐに近所の自転車屋さんに持ち込む。
もうどれだけこの自転車に乗るかどうかわからんので、とりあえずは国産タイヤがどうのこうのと言わず安物でいいのでってことでタイヤ交換をお願いした。
お昼過ぎに引き取りに。
工賃込みで4,000円。


これでまた2年ほどは乗れるかな。

しかしまぁ、この自転車ももう10年近くは乗ってるかも。タイヤも今回で4回目くらいとちゃうかったかな。覚えてないけど。
直近ではタイヤのチェーンも交換したし、その前には後輪のドラムブレーキも交換したしで、間違いなく新品のママチャリが2台は買える位にお金がかかっているかもしれん。
愛着があるとかないとかってことではなくて、なんとなく新しく買うのが面倒なだけでここまできた。
ここまで歴史を刻むと愛着も沸いてくるな。
ずっと一緒に通勤しようぜって心の中でつぶやいた。

いまさらやけど、なんかいい相棒やな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿