ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

連休最終日。

2014-11-05 14:12:31 | 自転車

なんとなくこの3連休は気が抜けてたのかわからんが、連休の中で一番天気が良かった最終日のこと、すでに過ぎ去った日のように忘れてしまってたみたい。まぁい言うてみればそれほど記憶にしみこむようなことをしなかったということかな。

で、何をしたかというと家主さんと自転車で近所をぶらぶらとしただけ。おいらは通勤用のママチャリやったのでそれほどの距離を走ったわけでもないけども、それでも20キロほどはぶらぶらと走ったのかな。
まずは我が家を出発しいつもサイクリングで淀川を目指すときに走る道を使って鶴見緑地まで。
特に登り下りがあるわけでもない街中の普通の道なのでしんどくもなんともない。毎日の上町台地の登り下りでママチャリは鍛えているので、足に力を入れずともクルクルとまわすだけのことやし。
鶴見緑地に着くとやはり11月ということで多少紅葉らしき色づきの木々がそれなりにあった。ちょっとだけ秋の気分を味わえたと思う。
 
天気は比較的いいように思ったのに、こうして撮った写真を見てみると青い空の秋空が広がっていないな。いまひとつ紅葉もめだたん感じに見えてしまう。
文化の日やったからなのか公園では音楽のイベントもやってて、かわいらしいおねえちゃんのグループがジャズを演奏してはった。ちょっとだけ秋の気分を味あわせていただいた。

ぜんぜん関係がないけども、サックスとかドラムは練習場所に困るよなとか思ったり。サックスならまだ淀川の河川敷とかに行って練習すればそれほど文句もでんやろし、第一運搬に手間がかからんもの。でもドラムは河川敷までどないして運ぶん?バスドラ含めると軽のトラックがいるものな。おねえさん方を見るとおそらく大学の軽音のような感じもしたし、学校なら練習に困らんやろしそれなりに練習もされてるかな。そんな心配をしてみたりする。
自転車で移動中もそれほど激しくスピードを出すわけでもないので寒くも無く丁度ママチャリサイクリングにはいい感じ。日が射すと少し汗ばむくらいの温度やったので本格的に秋らしくもなかったかもしれんけど、気持ちのいい音楽聴いてたらそれなりに秋の気分になれたかな。

このまま同じ道を我が家まで帰るのも能が無いし、少し時間も早かったのでここから大阪城公園まで走って帰ることにする。別に公園が大好きで公園めぐりをしているわけでもないけども、あても無く自転車に乗るならちょっとくらいは目的もあっていいのかなと思ったので。
鶴見緑地から関目や京橋を経由して大阪城公園まで。イメージとしてはそれなりに距離もあって時間もかかるかなと思ったけど、ぜんぜんそれほどでもなし。通勤の我が家から我が社までの距離とかわらんくらいかな。おまけに登りは一切ないし家主さんに文句を言われることもないので丁度いいルートやったかもしれん。

大阪城公園に到着すると、鶴見緑地とは打って変わって太鼓と鐘の音がする。

なんのイベントか分からんが、城東区や東成やその近所のだんじりが12台ほど集結してた。人もたくさん見に来てたけど、どうも半分くらいは外国の言葉が飛び交ってた。そら大阪城といえばアジアからこられた観光のメッカ。必ず大阪城を見に来るもの。アジアのほうから観光でこられた方々にはこのだんじりってどんな感じに写ってるのかな。ちょっと気になる。

思い出せばそれなりに動いたのよね。そんな文化の日の一日やった。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿