ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

ひな祭り

2017-03-03 17:53:03 | 雑感

外を歩いてても寒さもだんだんと柔らかくなってきた感じがする。寂しいけどもう冬も終わりかな。
そんなことを銀行帰りに外をぶらぶら歩いてて空を見上げながら思った。


本日3月3日でひな祭りらしい。
我が家におっさん娘がいたときには家主さんが必ずお雛様を飾ってた。我が家は大きな家でもないのでフルセットを出して飾ったのはおっさん娘が小学校の低学年くらいまでかな。おいらには姉ちゃんがいるけど、子供の頃は特に強烈に貧乏でもなかったけど普通に裕福な家庭でもなかったし、父ちゃんと母ちゃんは二人して日々仕事に励んでたもんで子供に関する行事をした記憶はほとんど無い。行事をすることが無いのでそれほど騒ぐことも無かったし、世間もそれほどワァワァいうようなことも無かったのにな。
家主さんのご実家はそこそこ裕福なご家庭だったようで、結婚した際にひな壇含めてフルセットを持ってきていた模様。おっさん娘が我が家にいるようになって初めて知ったけど。狭い押入れが箱に入れたひな壇セットで半分以上占領されている。いま現在もなのである。
中学生になった頃から玄関にお姫様とお内裏様のお二人だけを飾るようになってので狭くはなくなったけど、いま現在はおっさん娘も家を出たもんで飾ることも無くなってしまった。つまりすでにひな壇のフルセットはごっつい居場所をとる押入れの肥やしとなっているのである。
以前に一度だけそれとなく家主さんに「もういらんし処分する?」と聞くと一瞬で顔色が変わる。間髪いれずに「いやいや、うそうそ」とごまかしてなんとか事なきを得たけど、どえらい目にあうところであった。それ以降は腹をくくり腐るまで押入れにいてもらうことにしたのである。
そんなことを思い出したひな祭りである。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿