ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

長男として

2017-06-12 19:13:21 | 雑感

この週末のこと。
土曜日はお墓参りに行って掃除をしておく。
おいらのお父ちゃんの命日が6月19日で今年で15年になる。特に法事があってというような年でもないけど、毎月の月命日にお参りするほどの余裕もないので、せめて1年に一度の命日くらいにはお墓に手を合わすことをしておきたい。本来ならば来週の週末のほうが19日に近いのでいいのであるが、事情があって来週にいけないのが分かっているので今週にしておいた次第。
天気も良いので午前中に掃除を終えて手を合わせて「父ちゃん、また秋にな」とつぶやいておいた。

午前中はそれにて終了。
家主さんはお出かけされるとの事で難波まで送迎業務を仰せつかり、ここは面倒がらずに指令を守っておく。ぜんぜん貸しにはならないけど、何かあった際に役にたつやもしれんので、細かいことを積み重ねておかねばならないのである。

おいら一人で我が家に帰り、適当にあったもので昼食を済ませる。
さて、特に何もすることが無いし、山に行こうと思ってもすでに時間も13時過ぎ。これから仕度をして近いお山までいっても登山口到着が15時かな。今は日も長いので19時ぐらいまでには十分に下山は完了できるけど、そうすると我が家に帰ってきてシャワー浴びてると立飲みにいけないではないか。なのでお山は断念。残るは自転車しかないな。
そんなことでサクッと仕度をして出発。いつものルートで我が家よりまっすぐに南下しJRの新加美駅の下を通ってさらに南下し大和川に合流。時間も時間なので60キロコースの滝谷から白木のグリーンロードを国分までのフルコースを走ることにする。
いつものように持尾の展望台で休憩。



国分まで登ったり下ったりで一応もがいておく。
我が家に17時前に到着。
さっさとシャワー浴びて立飲みへ。いつもの常連さんがたとワァワァ言いながら楽しく飲ませていただいた。この日は特に何もないはずやのに重鎮の方からなぜか久保田をご馳走していただく。



適当に酔って帰って寝た。そんな土曜日であった。

明けて日曜日。
この日は特に予定も何も無し。家主さんは京都のご実家に行かれたので今日も独り身。気楽で良いわ。
夕方の16時半に車の6ヶ月点検でディーラーに行く用事もあったので部屋を片付けたり山の道具を片付けたりして過ごし、少し時間もあったので点検前に汚れた車の洗車をしておいた。
ディーラーで点検をしていただき17時半に帰宅するも、なんとなく面倒になって立飲みはやめておいた。なので我が家で一人適当に肴をつくって家飲みしておいた。
ビールを飲んで、あまりビールばかりもなぁって事で冷蔵庫に入れたまま3月に飲もうと思って熟成させていたお正月に買った今年の干支のお酒を開封する。


お正月にお酒屋さんから、早くあけるとちょっと暴れてるんで3月くらいまで寝かせてから飲んでくださいとおっしゃってたので冷蔵庫に大事に保管しておいた。ところが大事に保管しすぎて保管していること事態を忘れていたのである。野菜のスペースに入れていたので特においらの場合冷蔵庫を開けることがあっても野菜の保冷室まで空けることが無いのでぜんぜん気づかなかったのよ。でもまぁ予定よりも3ヶ月長く熟成させてしまったけど、十分おいしかったのでこれはこれでいいのだ。

適当に酔って寝た。
そんな日曜日なのであった。

そう、そんな週末のお休みだったけど、平凡ながらもいい週末やったかな。