教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

今年の菊

2010年04月16日 | その他
初めて菊栽培に取り組んだ昨年は
挿し芽でどんどん苗が増えていくのが楽しかった・・・


(昨年6月2日の挿し芽。3回目だったと思います)

夏、気がついたときには定植鉢が60鉢以上に!
なんといっても植え替えと水遣りが大変でした。


昨年11月26日に切った花
秋の間、色とりどりの花をたっぷり楽しめましたが・・

2年目の今年は鉢数を減らし
中輪菊と小菊を丈低く、花数多く育て
どんどん切り花にしたいと思っています。

もうそろそろ挿し芽の時期です。
ほったらかしにしておいた菊鉢を見ると冬至芽が伸びていたので
4月はじめ、それらを摘んで冷蔵保存してみました。



先日確認した冷蔵挿し芽
2週間たっているのに大部分はみずみずしいまま!
アブラムシまで動き回っていたのには驚きました。



包んでいたキッチンペーパーをかえ
密閉袋の水滴をとり、再び冷蔵。
一回目の挿し芽、来週にはできるかな?



果たしてそんなことをする時間があるのか・・・?
6月初旬に作品展をひかえ
心の声が聞こえてきます。
それとも・・・



足りないのは時間ではなく実行する体力なのではないか?

こんなしょうもないことをごちゃごちゃ考えている
その時間がもったいないですね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビの受粉 | トップ | ウグイス歌う4月の森 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事