教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

都会でたくましく

2013年03月14日 | その他

ミラー部分の故障で治療中だった愛機K-rくんを引き取りに
新宿センタービルのペンタックスフォーラムへ行きました。



ミラーBOX関連部品と接眼レンズ部分の部品交換で
入院費は1万円弱でした。つい先日、購入したカメラのキタムラで
5年保障に入っていたのを思い出しましたが・・。
まぁ一日でも早く戻ってきてほしかったのでこちらに直接
持ち込んで良かったです。

K-rくん不在の間、姉に借りていたK10D。
以前からピントがおかしいと聞いていたのですが
実際使ってみて、確かにピントが後ろにずれているよう。



せっかくなのでK10Dも出して相談したところショック!
先月末で「補修用性能部品の在庫保有年数を超えた」ということで
部品を交換するような修理はもうできないとのこと。
症状を見ていただいたらさらにショック。
あまりにもピントのずれが大きく、微調整すればさらにおかしく
なる可能性もある。モーター部分もおかしい。でも修理は無理。
つまりなおす手立てはないのだそうです。ああ・・よいカメラなのに。

その日は都会でいろんな場所で用事を何とか済ませました。
窓の外を見ると・・・あれ?まさか!



渋谷区の施設の地下一階。吹き抜けになっている
ちょっとしたスペースに、なんとヒキガエルがいました。



真上は小さな植え込みがあるので、冬眠明けに寝ぼけて?
足を踏み外して落ちてきたとしか思えません。



近づいて接写しようとすると、お尻を上げ背中をふくらませて
威嚇のポーズをとりました。驚かせてごめんね~!



とうとう隅に行って、垂直な壁を登る算段をし始めましたが
ここまででせいいっぱいでした。
水場も緑もほとんどない乾いたこんな場所でたくましく生き抜く
ヒキガエルに会えるとはビックリ。
施設の人が引き取ってくれましたがちゃんと放してくれたかな。
やっぱり代々木公園まで自分で運べばよかったかな。
K10Dとともにいつまでも気になって仕方ありませんでした。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の色♪ | トップ | 歌声だけが響く »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事