ツルピカ田中定幸先生

教育・作文教育・綴り方教育について。
神奈川県作文の会
綴方理論研究会
国分一太郎「教育」と「文学」研究会

『新しい綴方教室』を読んでます!

2016-04-15 23:08:47 | Weblog

  国分一太郎先生の『新しい綴方教室』を読んでます

 

 最近、サークルに出てこられるようになった若い先生に、先日、メールをおくりました。

 

 お元気ですか。

 いよいよ、明日から、またはじまりますね。今年は、何年生ですか。

 どうぞ、いいスタートを切ってください。

 4月の例会は、20日(水)に予定しています。

 いま、ブログ「ツルピカ田中定幸先生」で、日記指導についてふれています。是非、ご覧になってご意見を寄せてください。

 

すると、こんなメールガかえってきました。

 新学期が始まりました。今年は6年生となりました。田中先生のホームページの日記指導1、2、3を参考にしながら、初めて日記指導に取り組み始めました。といっても、先週の金曜日に書いて、コメントして書いただけですが。ホームページはスマホさえあればいつでもどこでも閲覧することができるので、電車の中やバスを待っているなどに見させてもらっています。

 今は国分一太郎先生の「新しい綴方教室」を読んでいます。まだ、数ページしか読んでいませんが、初歩的なことから細かく書いていますので、大変参考になります。

 

 若い先生が、国分一太郎の本を読んでいる。よくぞみつけたものだ。よい本に出合ったものだ。

なんだか、とてもうれしくなって、本人の了解を得て、ここに掲載させていただいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿